日曜はDALFに挑戦。受けるたびに落ち込む語学の試験を、まあよくめげずに受けているものだと自分でも感心する。駄目もとで受けたけど全然時間足りないしまず無理であろう、でも今回はささやかな手応えが得られた。聴き取り試験が、ちゃんと聞こえたのだ。
 フランスのラジオがホームページ(Radio France : Accueil)でダイレクトに聴けるのをたまに聴いたり、そこからPodcastに落としたのを聴いたりしていたのがとうとう効いたかな。もっとも回答に反映できてないから何も偉そうにはいえないんだけど。
 私が最近ずっと聞いてたのはFrance Interの2000 ANS D'HISTOIREというPodcastの番組で、30分弱の中にひとつの歴史上のテーマについて専門家との対談や豆知識、音楽や映画のダイアログ抜粋が盛り込まれている。チョコレートの歴史から古代ローマの性生活、現在進行中の大統領選までテーマは日替わりで多岐に渡り、ところどころしか分からなくてもなかなか楽しめます。ここ2週間ぐらいは涙ぐましいまでに禁欲的に音楽我慢してそればっかり繰り返し聴いてたさ。