2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さーって、昨日の日記の最後に張り付けたのは、この冬グランパレで開催中のモネの回顧展の特設ホームページのリンクです。かなりおしゃれで日本語にもなるので(ヘンテコだけど)みてみてくださいな。 昨日は、手続き関係で障害物が発生したため全然勉強しな…

何事にも巻き込まれず、無事に帰ってきています。何度かやってみてるんだけど、どういうわけか写真がアップロードできない。ので、またネットの機嫌の好い時に機会があればやってみます。 取りあえずはマインツ。一日と半分くらいマインツの大学図書館に籠っ…

明日夜からフランクフルト〜マインツ方面に三日くらい行ってきます!誰に聞いてもさほど見どころが上がってこないところに何故行くのかといえば、マインツの大学図書館にそこでしか見られない資料があるから。というれっきとした研究目的の旅なのにも関わら…

さて、一昨日猛烈なストのなかパリにたどりつき、昨日の昼過ぎまでかけてなんとか部屋を整え、二人の年頃の女の子がなんとか暮らせるようになったところで、昨晩ルーヴルの一年カードを作り、今日は図書館カードを更新したあと、少しのんびり。 今日夕方は郊…

長い長い一日、初めてだけど絶好調に時間なかった成田(もちろん写真もなし)と世界一スタイリッシュといわれる(と何かで聞いた気がする)コペンハーゲン国際空港で乗り継ぎ。 平均身長高め、金髪多め、圧倒的なコーカソイド率で、フィクションみたい。ゆっ…

ここ三日間はひたすら動いた。先週は風邪で遅刻早退だったのになにこの重労働。もういやーどこでもいいからどこか整ったところに落ち着きたいーと思ったところで、なんとか今日引っ越しを済ませて荷物もまとまるめどがつき、だだっぴろくなった下宿に寝袋と…

留学とはいっても、毎朝出発までの日にちを指折り数えるのは心待ちにしているからというよりはコーヒー粉とマーガリンをなんとかもたせようとしているからだったりという日常の些事がなんとも格好悪い。絶妙なタイミングで風邪をひいていた所為で色々出来た…

これまた何のことはない話なんですけど、水平生活も佳境の昨夜、咳が止まらなくなって眠れなくなりそうだった時、気を紛らわすためにコブクロの「Nameless World」を耳から流し込んでいたら、不思議と喉がすっきりとおって30分くらいした後には何事もなかっ…

なんだかいう木端のご利益にもかかわらず、鼻水どころか本当の風邪に突入し、昨日の夜から水平生活。超特急で治したいので病院で薬もらったらだいぶん色々楽になったけど、やっぱり頭ぼーっとする。暑さが緩んでからというもの、ここのところ温度変化とか音…