2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[rakuten:book:13050361:detail] 大々的に売り出している左京区特集。以前よりもさらに左に寄ったので(もちろん地理的に)、白川ストリートを有効活用するためにもぜひ欲しいのですが、演習終わってから。あと、マリアージュフレールで花の入った美味しい紅…

なんでも、ベネッセの中途採用を受けたら、鬼のように可愛い子が出てきて、「私たちは髪形が命です!」とお説教をされるのだった。「高校の先生方とお仕事をするのに、赤猿みたいだったらどう思われると思いますか!?」と。変に人から聞いた話の入り混じっ…

うつらうつらと画集をめくっていたら ムリーリョの≪聖ヨハネに水を与える幼児キリスト≫(1675-80)マドリード、プラド美術館蔵。 前に見た時は子供ばっか見てたけど、この子ひつじ、なんて可愛いの!! これ、以前スルーしていたのにいきなり愛おしく思える…

演習発表原稿書き始め宣言!―というのは読んでくださる方々には全然関係なく、「勝手に言ってろ」って感じでOKなのですが、こうやって書いちゃったら今晩一言も書かずに寝ちゃうなんて出来ないよね?と自分に。 今日も研究室に居座っていたのだが、何時にな…

今週は結局あまり自炊が出来なかったので、休日にリズムを取り戻そうと、さっきは玄米入りご飯に納豆、トウキビの茹でたの半分、手製即席みそ汁で朝ごはん。昼は昨日手に入れた茄子を主役にパスタ作ろうかな。自分の食べたい物を考えて作るのは気分がいい。 …

久しぶりに連絡くれた友人、ふたり。嬉しい。嬉しくってついつい昔の写真を漁ってしまう。 集中講義は五分の三終わった。一時から六時まで、狭い教室にほぼ閉じ込められているのは正直とても苦しいけど、先生はもっと大変なんだろうな。私は、少し研究室で粘…

Rue89というフランスのニュース&評論サイト(Rue 89)の日本語版があることをクーリエジャポンのページで知った。スタッフによる日本語版用の記事がある。中に、『フェルメール展』批判(http://www.rue89japon.com/?p=545)。 言いたいことはわからんでも…

昨晩、ついに名実ともにネットが開通した。ついでに実家から茹でて冷凍したトウキビが大量に届いたので、それの入っていたりんごジュースの箱に細かな配線をぐちゃぐちゃと丸めこんで一応すっきりとした外観になった。あとはその箱に研究室で余っているお洒…

映画版の『SEX AND THE CITY』を観た。ドラマは見てないから登場人物とはほとんど初対面だったため、突っ込みどころは色々あったけど(第一、哀れにも男たちにキャラクターみたいなものがない)、概ね楽しくってきゃあきゃあ笑えた。これは今更だけどドラマ…

今日はからっと青空。やばい夏が終わってしまう!と思って、パリで買ったちょっとあほみたいなヴァカンス調ワンピースに妹のテンガロンハットをかぶってみる。百万遍郵便局のプロ集団のおばさま方に少々面倒な仕事を頼み、文学部の図書館で浮かれ過ぎて浮い…

む?何でネットが開けてしまったんだろ。 私、いま家にいて、ここにひかりが通るのは来週金曜のはずなんだけれど。誰かの電波横取りできちゃってるんだろうか。この前試したときは出来なかったんだけどなー。今宵は半月、家の前の墓地からハイテクな霊気なん…

巨匠とマルガリータ (上) (群像社ライブラリー (8))作者: ミハイル・ブルガーコフ,法木綾子出版社/メーカー: 群像社発売日: 2000/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (19件) を見る 小説を読む暇はないことになってるんだけど…

特に魅力的な眠りがたまにいるけど、そいつに屈伏する一瞬、すでに夢レヴェルの思考力がもぎ取られる寸前の現実の道具立てで考えることって、実際にはきっととてもくだらないのだけど、何か啓示的に思えてしまう。資料を読みながらノートを取っていたのだと…

ようやくロフトで鉄板一枚でできた衒いのない27センチ中華片手鍋と、あといくつか欲しかったものを手に入れた!イズミヤなんか結構大きなスーパーなのに、ただの鉄のフライパンとか中華鍋とか置いていないのは問題だと思う。テフロン加工はピンからキリまで…