2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一週間ほど旅に出てきます。実は久々のまとまった単身周遊なので服や持ち物の選択が良くわからんコンセプトになっている。日本語の本ないとさみしいかな…??ともかく今回は早起きの多い行程なので気合い入れてくぞ!

ごめんなさい、タイトルはちょっとあの、出来心ってやつで。 昨日は一日お休みをとって郊外のお友達のところに行ってagneau pascal(復活祭の子羊)を料理する企画をした。ので、どこぞの雑誌記事のような頭ぼんやりしたスイーツな写真をお見せしますから覚…

オルセーの『マネ』展にはアスパラが一本しか来ていない!と憤慨中の皆さんのために()本日はリールからアスパラの束をお取り寄せ♪あ、個人撮影なので画像がいまいちなのはご勘弁を。 アントウェルペン生まれ、パリで活躍したピーテル・ボール作、1668-74年…

先生あのね、昨日は友達とルーヴルの夜間拝観にいって、お家に招待してロゼのワインを開けてパエリヤ作りました。楽しかったです。今日はおべんきょうをしました。スランプで、研究見通し立たず、まいってるわ♪しゃべれない→書けない→読めないと、三段活用の…

ウェルシュといって、パンをビールに軽く落としちゃったものに、ハムとチーズをのせてチーズがとろとろに溶けるまで焼いたものだそう。凄く美味しいって言われて試してみました。ビールとパンとハムとチーズの味だ! 説明のときに「フォンデュみたいなもん」…

日曜日は、パリの北方へ新幹線で一時間のリールへ。とても近代的で郊外感満載のヨーロッパ駅と、街の中心部の広場、郵便局のある塔。 旧証券取引所の建物。フランスではあまり見ない素材と装飾で、かなり北方っぽい。実際、パリからは近くても街はレンガや木…

アレルギーが悪化してこんむるだし肌も乾燥して過敏なのは昨日ケバブを食べたのが悪いのね?しかも50サンチームの値上げに不服を申し立てたらお兄ちゃん入りきらないくらいポテトをサービスしてくれたのを完食しちゃったからね?肉はハラールでもあの油はよ…

風邪がちゃんと治りきらないーというか花粉症っぽいのかな。おそらくマロニエと思われる木の種子がふわふわ綿毛みたいに浮いてて、もう見るからに絶賛アレルゲンな感じ。しかも自転車は車道走るから川沿いとか交通量の多いところは結構排気ガスも濃い。本当…

うーむ。自転車は楽しいが、日向を走ったせいか目が痛い。目がやられてるってことは、顔とか首とか相当焼いた気がして微妙だわ。風邪は見る間に回復。朝は図書館開館までルーヴル。 大聖堂どころか古代エジプトのミイラが今まで保管されてきた時間より放射性…

天気がいいので自転車デビュー♪ぴゅーー!桜は八重が満開で、道路の花吹雪を蹴散らして進む。パリ、それも私の生息するリュクサンブールから植物園の界隈は桜が多く、ちょっとした広場にも桜が植わっていたことに気づく。しかも枝垂だったり八重だったりなの…

今週初めからくすぶってた風邪がとうとう華々しく鼻でフィナーレであります。くしゃみが止まらないので、無駄ににぎやか。でも咳でも鼻でもなく、くしゃみが止まらない状態は、全くコントロールが効かないので、却って気が楽。 今日は朝からルーヴル美術館で…

種明かし、お待たせいたしました!答えは、こちら。 モネの連作で有名なルーアンの大聖堂でした。 実際に見ると、やたらとファサードが横に広がっている。一枚の写真に入りきらない! 左側がこの大聖堂本体より先に作られたという塔。デザインはもちろん、石…

久々に大聖堂探検隊の登場です。が、今日はおねむなので予告のみ! 後ろからみたところ…。 そして、中で上を見上げたところ…。 さて、これはどこの聖堂でしょう??写真には、あまりにも有名で目立っている特徴に隠れて見えにくいちょっとしたポイント、を入…