2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うおー眠れない眠れない眠れないーーー、って普段なら別に当り前の時間だが明日から授業再開なのです。とはいってもそこまで大袈裟にするまでもなく、90分頑張って授業終わってから寝に帰ればよろしい。では何が問題か。・・・こういう時の常として、とりあ…

思ったことを口に出すな。 またとっぴな考えを軽々しく行動に移してはならぬ。 人に親しむはよし、だがなれなれしくはするな。 語るに足る友と見きわめをつけたら、 たとえ鉄のたがで縛りつけてもはなすでない、 だが羽根もそろわぬヒヨコのような仲間と だ…

手のひらが先っぽから砂になってさらさらさらさらと風に飛ばされてしまうような、そんなありふれた映像なのだけど、確かにわたしの一部だったものがもう半分以上なくなってしまって、気づいた時にはみるまに失われていく、失われていくのをみるしかない。眠…

パリ第一大学名誉教授のジャン・クロード・レーベンシュテイン教授をお招きしての、フランス近代美術シンポジウムを聴きに、朝から京都工芸繊維大学へ。セザンヌ及びその時代、広めにとっても1870年代から1900年代の文学・美術の様々な方法論から展覧会・美…

あらー九月。大学生協の菓子パンコーナーで、早くも「お芋さん特集」が行われているのを見て、淋しいような、それでもちょっとときめくような、胸が痛む。 大学などというところでのらりくらりとしていると、いち早く、そしてなるだけ多く自分に付加価値をつ…