2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どーうでもよい話なんですが(というといつもはまるでどうでもよくない話を書いているかのように錯覚させることが出来るという魅惑的な前置き☆)昨日、国立図書館の舞台芸術部門と手書き資料部門が同居しているホールで仕事していて、帰る途中にクラスの留学…

からんからんと喜ばしい音を響かせそうな黄金色の木々の葉も大半が落ち、朝窓を開けるとモンパルナスタワーは濃霧で半分消えかけている。ヨーロッパ人がいよいよクリスマスを本気で楽しみにする期間に突入した。私は正しく引きこもり、のはずが、今週末は関…

今月入ってから、肩こりとの戦いに嫌気がさした私はパリジェンヌ魂を悪魔に売ってほぼリュックサック通学である。ちなみにパリっこは皮の片肩掛けショルダーが圧倒的で、修士くらいになるとパソコン用に頭陀袋やら専用のケースが登場するが、イーストパック…

一週間ぶりの更新だが、予告通りアール・ヌーヴォー行き倒れツアーを敢行すると期待してはやはり甘いのである。写真を載せつつも全く関係のない近況を書くから覚悟! パリは昨日あたりから寒さが本格化した。今日は水曜なので、朝から部屋に掃除機をかけ、午…

さてさて、近郊線で若干一時間でメッスから向かったのはナンシー。 旧市街中心にあるスタニスラス広場近くに宿を取った。夜は冷え込むけど人が出ている。広場から出る道には金属製の格子の門。金色を利かせたあくまで華やかなロココ様式は、白い石で統一され…

週末、日本に帰ってしまう友達とメッス&ナンシーを探検して来ました。まずは去年オープンしたばかりのポンピドゥーセンター分館。メッスの駅裏の郊外色満載のところにいきなり登場するキノコのような白い屋根。 晴れると空の色によく映える。実際は箱のよう…

本日は諸聖人祭(お盆のような日)で祝日。およばれもなし、雨なので借りた本をせっせと消化してます。今は昼間の14時だが、すでに雨雲の下からのぞく光は夕方のように弱弱しい。先日夏時間が終了し、一気に夜が長くなると共に、こうして雨が降るごとに確実…