2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は冷えるけどまあまあいい天気で桜もよく映える。菜の花をジャガイモと茸と一緒にちょっとのスープで蒸し煮にしたのが、美味しかったのでお弁当にも持っていく。エンドウとかグリーンピースとか春キャベツとかでもいい。春の野菜はジャガイモと一緒だと…

なんということ、週末少し天気がよかったのでうきうきしてたら結構な雪で、自転車乗るのが危ない位。 『NINE』観てきました。美女たちが歌って踊るというので楽しみにしていたのに、がっかり、とてもがっかり。筋としては、昔はイケイケだった監督がお話が出…

今日こそはジャムを食べんと思いつき冷蔵庫より瓶を取り出す。然れども、如何なる力をもてすれば、この固き蓋の解くるべきかは。殴りつけ、煮え湯に放り、ナイフ刺す、君の心を溶かさんとして。焼けたパン、冷えゆく珈琲、腹の虫、しづ心なく雨は降るらん。…

相変わらずやたらよく会う妹を泊め、買い物、お茶。今日は空気も澄んで温かく桜がちらほら。進々堂のカレー。一人になると、やらなきゃならないことがめちゃくちゃたくさんあるにも関わらず、目の前に広がる膨大な空白にどうしていいかわからなくなる(なん…

『ジプシーのとき』エミール・クストリッツァ監督1989年、というのをお隣の人間環境学研究科の図書館に見に行った。環on映画会というのをやっているみたい。割と狭いお部屋でスクリーンまでの距離が近いので、却って「みんなで観てる」感じが刺激的だった。…

旅に出たくなったもんだから行ってきた。日本の地中海。 気持ちよく晴れて(マスクは外せなかったけど)倉敷散歩など楽しみました。依然として油絵の具の快感に飢えてるものだから大原美術館も貪るように観た。全体に小ぶりでさっぱり系なのにやっぱりちゃん…

落ち着いた日々。 午前はのんびり起きだして少し勉強して、午後はアカデミックライティングのコースに出て、終わったあとはまた少し調べ物をして、帰ってのんびり夕食を食べ(お好み焼きにジャガイモの千切りを入れるとおいしいって知ってた??といっても最…

週末は東京で、確か二週間前にもあった妹と、にもかかわらず尽きない話など。沖縄料理を食べたり、春服を批評したり。 思いの外よかったのは西洋美術館で開催中の『フランク・ブラングィン展』(開催中の展覧会|国立西洋美術館)。1867年ベルギーで生まれた…

いろいろ手が離せないんだけどフィギュアの女子フリーだけはわざわざおうちに帰ってみたのですが、そしてなかなか感動的でよかったのですが、ラフマニノフのあれが頭について離れん、という妙ちくりんな後遺症に悩まされています。レヴュー入れても二回しか…