2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒過ぎて、外で息吸うと鼻がつんと痛いくらい。家が温かいのはまだ救い、なんだけど、図書館が寒い!でも風邪なんか引かないぞ風邪なんか引かないぞ風邪なんか引かないぞ! ところで、フランス人は(ヨーロッパ人全般なのかな?)くしゃみすると何か大事なも…

雪の舞う金曜、パリの東の果ての*1ヴァンセンヌの森の中のカルトゥシュリーという何なんだろう?牧場みたいな場末のサーカスみたいな中のテアトル・ド・ラクアリウムという劇場にて、フランソワ・ランシヤック(francois rancillac)演出のユゴーの『le roi …

普通は外国語学習を午前中の早い時間にするのが効果的、みたいに聞くんだけど、御覧の通りの怠け者は簡単には動かないから、むしろ日本語で自由に読み書きできる時間を朝に限定してしまったらどうだろうと思いついた。恐ろしいのは、それでも二度寝しようと…

フランス演劇の殿堂、コメディーフランセーズに初挑戦!です。上演一時間前に並んで買うpetit bureau-visiblite reduit(安いけどちょっと見えにくい席)だとなんと五ユーロ。映画より安い。それでもきらびやかな気分は満喫できます。 ちなみにどんだけ見え…

ひゃっはー♪研究上の都合で今日はほぼ引きこもりー。なんかあれだな、要素が多すぎて絞りきれないと思ってるときに限って、単にもっと大事な一駒が足りてない。それでも私には、自分の怠惰ゆえに纏められないのか本当に絶対的に何か欠けているのか判断しかね…

本当に寒い日は、昼の二時くらいから空気が重くなり、外に出るとガソリンのにおいが少しして、冷気がのしかかって地面に打ちのめされそうになる。今日はそんな日。11月にこれなら、ここは相当寒くなるのだろう。もっと寒くなるときっと、反対に上空まで空気…

今週になって、久しぶりにすっきり晴れたと思ったら、出会う人ことごとく機嫌がいい。地下鉄がちゃんとしてるパリでは京都と比べ物にならないくらい雨の日は楽だと思うけど、みなさん気分に正直でよいこと。私も昨日今日と同居人が不在なのをいいことに大物…

ということで。 (500)日のサマー、今頃だけど、DVDだけど、見たー!!これ、まだ見てない人は今更でもDVDでも見たらいいと思う、ほんとに!ズーイー・デシャネル可愛すぎるし、相手役の情けない文系男子も何とも言えなくよく出来てるし、周りもいい味だし…

さて、昨日は第一日曜日=たくさんの美術館が無料開放になる!という素敵な日。私も、一応学生でしかも美術とか勉強してるんだけど、欧州の素敵な制度(若者無料!)を乱用するには若干年を重ね過ぎてしまったため、こういう機会は十分に生かさなければなり…

おまけの方のブログ、ちょっとまじめに、絵当てクイズです。 Histoire d’une amie 一応私の課題は取りあえず落ち着いて(一応に取りあえずって、どんだけ自信ないのか)昨日は必要な諸々の買い物、今日はマルモッタン美術館で、モネ展の続き。くだんのグラン…

一昨日で夏時間が終わり、本日諸聖人祭を最後に秋休みも終了。本格的に冬に突入しようという中、ブログも更新せず、若者らしいパーティー的集いに参加することもせず、家の裏にいい感じに裏さびれた映画館(アクション専門の名画座!)を見つけたのに覗きも…