寒過ぎて、外で息吸うと鼻がつんと痛いくらい。家が温かいのはまだ救い、なんだけど、図書館が寒い!でも風邪なんか引かないぞ風邪なんか引かないぞ風邪なんか引かないぞ!
 ところで、フランス人は(ヨーロッパ人全般なのかな?)くしゃみすると何か大事なものが出ていくと思い込んでいるらしので、くしゃみを我慢する。私はくしゃみ出そうなのに出ないと却って気持ち悪かったりするから、道端ですれ違った人にくしゃみを抑え込まれるとどうにも落ち着かず、代わりにくしゃみをしてあげなければいけない気分になったりするんだけど、それも静まり返った図書館のそこかしこでやられるからさすがに免疫が付いてきた。ただし、我慢して我慢しきれるものでもないため、度々、限界まで我慢したのにやっぱり出てきてしまった捻くれ切ったくしゃみが聞こえて、これはなんだかいたたまれなくなる。