2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

これ、夕方観てきたミシェル・オスロのお伽噺。綺麗だから観てみてー♪ 3Dで影絵風に仕立てられた世界の昔話アンソロジー。極度に制限された動きのぎこちなさは逆に新鮮だし、なにより黒い影絵の背景部分の鮮やかな色彩が目を見張るくらいに綺麗。ストーリー…

アゴタ・クリストフの続きを書くと期待しては甘いのである。ここのところ写真がなくてさみしいので、過去の写真など。これはマールブルグというドイツの街の丘の上の城でとったもの。去年の10月。 そして、先週日曜にツール・ド・フランスの最終日をかるーく…

アゴタ・クリストフが亡くなったそうだ。 文学部閲覧室の書庫で発見した自伝である『文盲』の翻訳を読んだのが去年の四月、三部作の双子の物語(邦題『悪童日記』『ふたりの証拠』『第三の嘘』)を読んだのは一年後の今年の春だ。 人の書いたものを読んで、…

ちょっと前に沈んでた時にルパン三世ばっかりよりとりどりYoutubeで聴いて時間をやり過ごしてたのだけど、そん時の掘り出し物。 今日初めて知って衝撃だったのだが、本州では近所のごみ収集所のことを「ゴミステーション」と呼ばないらしい。同居人にお洒落…

これは先週の月曜かな、夕方七時とか八時くらいに東西に走る通りに出ると本当に日差しが容赦ない。 さて、フェスティバル・パリシネマは、本日にて一応六本観たのでなんとか元は取ったということに。風邪ひいたのは想定外とはいえ、素晴らしい戦果とはとても…

どうも週末くらいからすこーしおかしかったんが、今日になって絶賛風邪ひき中でございます。差し迫った仕事がなくて、すごい可能性が開かれているときに限って寝ていなきゃいけないというのは大変損な気分なんだけど、これから夏休みを有効に過ごすためにこ…

とてつもなく天気の良い日。朝から喉が痛かったため、第一日曜も映画祭もサボって家で融解しそうにのんびり。夕方にアジア人な集いでお好み焼きを食べさせてもらうという暴挙に及び、幾分回復した感じ。次はこんむるちゅるちゅっぽいが、知るもんか、もう寝…

趣向を変えて、本日は少しだけ、着衣の女性に寝乱れていただきます。 半端な飲み方したら頭が冴えて眠れないものだから何か書きたくなってくるんだけども深夜三時半の頭がいくら冴えてたところで後からみたら吐き気がするまでいかなくとも軽く自分の阿呆さに…