2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらく息つく暇もなく慌ただしかった(わりに研究進まず・・孤独に励む決意も虚しきかな)。共同研究の企画立案という文系には超珍しい仕事、幾夜もいつ果てるとも知れぬコンセプト練りあげの話し合い・・茶会で亭主やった時の朦朧とした苦しみを思い出し…

昨日は当番→授業→発表聴講→仏語で散々。13時間連続オンタイムで一人でほっとする時間なしなんて全く何のために研究やってるのかわからなくなるような一日だったわ。今日はやっと落ち着いて風邪気味を宥めるために朝寝して、書類を郵送したり、自転車を直した…

ひまつぶしんぶんとはいえ、あまりにここのところひとりごとじみて、しかも私の独り言ときたらまるで華やぎがないのでせめて写真を載せようと。でもってでも一か月前のケーキ。

私の目下の問題は孤独な研究によってしか解決しないんだけど、でもまユーラシアの向こうで苦楽を共にした友と焼き鳥を食べて元気を分け合ってちょっとハッピーな気持ちにはなった。自分にとって大事なものを見極めるのは、でも難しいことだ。とりあえずは明…

とりあえず次の見通しを得たくて、気分的に孤独に土日月。今日は早めから動いてたんだけど、これぞ低気圧のせいか、寒いし蒸し暑いし頭痛いし喉痛いしで明るいうちに引き上げてきた。朝から重たい米粒食べ過ぎたか、カティンの森のことを読んであんまり悲し…

今日は、遅くなったので簡単に野菜のスープを作ったのだけど、ニンニクがなかったからかしらん、肉をケチったからかしらん、驚くほど味が決まらないで焦った。大人しく二個目のスープキューブを投入すれば良かったものを、塩コショウに始まり、カレー粉、ト…

大阪は中之島の国立国際美術館で明日まで開催中の『絵画の庭』展をお散歩。何人かから面白いと聞いていたのだが今までのびのびになっていたのを今日やっと行ってきたさー。28人の今活躍中の日本の作家による2000年代の絵画(平面)作品を集めた展覧会で、だ…