2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

近くのスーパーがリニューアルオープンしたのでいそいそと買い物して自炊。 手羽先が100g60円だったので、嬉しくて早速購入、生姜と白葱のぶつ切りと一緒に甘辛く炒め煮にして食べながら、「手羽先」とはよく出来た名前だと感心する。鶏の手であって羽であっ…

『天使と悪魔』を図書館のメディアコモンで西洋美術の仲間と観賞いたしました。『ダ・ヴィンチ・コード』よりもずっと話がすっきりとまとまっていて*1、暗闇のプチローマ観光案内といった趣でヴァチカンとローマの名所が次々と陰謀の舞台になってゆくので楽…

ばたばたしている時は却って小説をよく読む。夏に導入した無印良品の厚ぼったい座布団のお蔭で就眠儀式の本読みはとても具合がよろしい。佐藤亜紀は読んでるとくらくらしてきて頭が冴えて眠れないことも多々あるのだけど。それにしても、何回も読んでるのに…

十一月も

終わってしまいました。・・・なんてことになりかねないなーと苦笑しつつ。

風邪引いたり締切伸ばしたりした末に、11月に相成りました。11月といえば炉開き、だからというのでもないけれど、ここ二日というもの本格的に寒いので、電気ストーブを稼働させ、暖かいはおりものに、部屋着のフリースやらたんぜんやらを引っ張り出して俄か…