2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

御影のギャラリーにて美濃は恵那窯の各務周海さんの個展を見てから、西宮の兵庫県立芸術文化センターという素敵な建物での京大オーケストラの定期演奏会を聴くという、一見なんともハイカルチャーオシャレなデートコース。前列ゆえ俯瞰することが出来ず、ヴ…

もうすぐ出発一ヶ月前。なのに不安材料だらけだよおー。 1、ビザが来ない。 2、シティバンクの口座(手数料?外貨為替?)もよく分からない。 3、航空券も決まらない。(1・2を満たさないとロータリに取ってもらえない) 4、住むところが決まらない。 …

http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20060911/109582/ ↑だいぶ前の記事だけど、偶然発見。笑いました。 周囲の男子を照らし合わせて客観的に考察してみよう。してやったりという気分になれる。 ところで、今何よりスペースと時間とお金を節約し…

昨日は三輪眞弘さんという音楽家の方の、アルス・エレクトロニカ受賞記念講演会。「ありえたかもしれない」音楽、逆シュミレーション音楽のひとつ、「またりさま」を、お酒の席に居合わせた学生で実際にやってみた。現代に、敢えて、音楽をやる、ということ…

普段直に手にする機会があまりない額の現金をみて、ATMコーナーで鼻血を噴いた。中学生がエロ本見てのぼせて鼻血出す感覚だ。

一年間、何もかも放り出して異国の地で好き放題遊んでくる気分でいても、なかなかそうはいかないもので、人間とはまたごちゃごちゃとややこしいものよ。なあんて独りごちながら徐々に圧迫を強める事務処理に手を付け始めている(遅いっ!)のだが、それがま…

勝手にやりたくてたまらなかったノーチェ・カタルーニャ(?)のために、お友達を招集して闇の会を催した。イメージの赴くままにトマトつきパン、トルティーヤ、パエリヤなどを調合し、意外なことにとても上手くいったのでした。特にサングリアは、抵抗の全く…

化け物みたいな夕焼けだった。引きずり込まれそう。見ましたか? 『ゲドを読む』に触発されて『ゲド戦記』シリーズ翻訳を読み返している。 ちいさな頃には考えなかったことも色々考えたり、ちょっと理解できたり共感したり、だからこそ語りすぎでうるさく感…

歯医者行ってきた。泣・喚・齧・吐・逃・這・蹴(以下略)なんでもありの幼少時代を思い起こせば、その気になればこんなに協力的になれるものかと感心する。確かに無防備に仰向けて口開けた窮状が屈辱的であることはいうまでもない。でも自分の神経が掘り出…

ううっ・・どうせならひとおもいに殺ってくりゃれ。明日また昇った陽の沈むの生きて見れるんだべか。さあー、しらんわ。わしら、抜かれるんだべか。いやーどうさね。でも行けっていってたしょー。そうさ、いってたさ。でも行かんかったってさ。でチョコレー…

帰京(と、あえて言っておこう、まるで京都人みたいに)。目的はビザ申請が第一。金曜朝早くに着いて、新宿駅地下の汚いトイレで身支度し、広尾のシックな坂道を抜けて、申請書類を押し付けてきた。入学許可書が必要なところ、入学登録許可書(とりあえず来…

ちょっくら行ってきますわ。 東京って近頃ぜんぜん行ってないから、さすがに怖くなって地図を買おうと思い立った。んだが見てるほど心配になってきて、結局ガイドブック機能を備えたものに。ちなみに東京のガイドブック買う行為には、いわく言いがたい恥ずか…

なんだかいとも爽やかに遊んでしまった週の初め。反省〜。日本美術の集中見学中ということで、研究室も閉まってて、ちょっとしたバカンスモードが席巻している。現実世界に嫌気の差した魔女三人が書庫の奥でファンタジー談義に花を咲かせるという、大学院生…

はやめの夏休み

面白い顔たち(http://www.ambafrance-jp.org/IMG/pdf/photos.pdf) ↑ビザのことを調べたら出て来た。ちょっとおもしろい。 茶会に参会。相変わらず修行がなっていないから、ほっこりと寛ぐというよりも背筋をびんっと伸ばされる心持ちだ。全てのものが働き…