2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなに外は寒いのに何故に??家の中には蚊が二匹。多分夜電気をつけてから窓を開けてはいけないのだろう。とはいっても小さい部屋だから煮込みをしたりすると空気が籠るのだ。すでに二匹ほど始末したのだが、一昨日からいるのと昨日入ってきたのの二匹は…

まるで冬の澄んだ冷たい空気が続いていたこの頃だけど、今日は久々にコートなしでお出かけ出来た。行先はシャンゼリゼはグランパレ。現在二月まで『マチス、セザンヌ、ピカソ―スタインきょうだいの冒険』と題した近代美術の展覧会が開かれている。 http://ww…

海外暮らしにはトラブルはつきもの、その解決に至るまでの数々の摩擦は異文化体験の宝庫である。私も幾度聞かされてきたことか、鍵が開かない、閉まらない、水が出ない、水が流れない、ネットが止まる、電気が止まる、水漏れ、漏電、テントウムシの大量発生…

しゅぴーん、にゅるーん、たこたこたこたこ! インパクトのある鉄格子、こちらは海洋研究所の門扉です。 引っ越してきた先は何しろ文京区のど真ん中。泣く子も黙る名門リセのルイ・ルグラン校とアンリ四世校、パリ大学ソルボンヌたちや高等師範学校、そして…

昨日、友達を新居に招いてワインを飲むという名目のもと、めいめいに本を運ぶのを手伝ってもらった。ワインとお抹茶のお蔭で体調も俄然良くなり、始めは高熱と階段と闘いながらの引っ越しもこれにて終了した模様。今日は朝ご飯ののち昼過ぎまで眠って、ゆる…

なにやら、今日は、こう「肉!!!」っという気分になりまして。牛肉は本当にシンプルに塩コショウと大蒜、オリーヴオイルにバターをちょっと加えるのがポイントだ。すると驚くほどニンニクと肉の風味が増す。元気の良い時はワインに醤油。*1付け合わせは出…

オペラ・バスティーユで『ファウスト』を観てきた。グノー作曲、フランス語オペラで1859年初演。 http://www.operadeparis.fr/cns11/live/onp/Saison_2011_2012/Operas/spectacle.php?lang=fr&event_id=2108&CNSACTION=SELECT_EVENT ゲーテの『ファウスト』…

秋です!秋!! といって、パリの秋は京都と違って気付いたら花も紅葉もなかりけりで、やがて冷たく暗い季節がやってくる。 寒いのは嫌ーって思って縮こまると攻撃しようとするけれど、すっかり包まれてしまえば怖くない。だから今日のような物悲しい日には…

突然ですが、美術館ですれ違う見知らぬ善良な方々には出来るだけ優しく接するよう心がけてまーす☆出来るだけあまり邪魔にならないように観るし、シャッターを押すように頼まれたらそれなりに素敵な構図を考えるよ。所謂ナンパの類にも出来るだけ優しく退散し…

妹と森美術館でデートしたときのもの。サカナと街にどうピントを合わせるのかが難しい。 幅広い水槽を敢えて短辺から。 今日は目当ての授業がまさかの時間変更、すっかり逃してしまったので、出られないはずだった他の講義を聞いてきた。そのあと新たに来ら…

新学期が始まるかと思ったのにはじまらず、本を訪ねていつもと違うところに行ったりとなんだか落ち着かない日々。しかも、帰国のあいだ図らずも筆断ちしちゃったために改めて何か書こうとすると、ひとり文字の連続を打ち込むに飽き足らず人様の一瞥を頂戴す…