秋です!秋!!
 といって、パリの秋は京都と違って気付いたら花も紅葉もなかりけりで、やがて冷たく暗い季節がやってくる。
 寒いのは嫌ーって思って縮こまると攻撃しようとするけれど、すっかり包まれてしまえば怖くない。だから今日のような物悲しい日には、思い切って厚着して外に出る。夏の間すかすかで着てた黄色のエスニックな花柄ロングスカートに、ペチコートとタイツを重ねてブーツまで履いて、今秋初めてのウールのニットにマフラーまで巻いてしまえ。マロニエの枯れ葉をけっとばして、秋よ、ようこそ!
 そんなわけで、今日は早起きしてがらくた市好きの友達に頼みこんでついてきてもらい、モントルイユの蚤の市にて自転車を探してきた。気温が下がってからは、それほど自転車欲しい欲しいーって思わなくなっていたのだけど、まさに私を待っていた一台に出会ってしまって、迷った末に購入。外付けブレーキが前輪分しかなく、メインのブレーキはペダルを逆向きにブロックするとかかる、オランダ式とのこと。まだ慣れていないので特に発進がふらふらするんだけど、このブレーキのかかり具合はとてもインテリジェントで素敵。なくさないように気をつけて冬のパリも楽しもうっと。


 これは九月末に、偶然騎兵隊が通りかかったので。
 それにしても今夜は冷えるわー。そろそろ身の危険を感じて、クレムフレッシュ(生クリーム)とか牛乳を買いこんできた。今日はポワロー葱とジャガイモと厚切りベーコンを少し崩れるまで煮たのにクレムフレッシュとチーズを加えて、グラタン風のパスタ。エネルギー入れないと、ね!