2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

連休中、ちょうどよく晴れた本日は東京から訪れた友とお散歩観光に参りました。 何しろ空が青いので。 こんなにすかんとした、めでたげな色合い、滅多にない。 実は後半は銀閣寺の中でありました。相変わらずの計算しつくされたテーマパーク。歩くだけで目が…

先週ががっつり連休を取ったので、今週は大人しく休養&研究。誰もいない書庫に籠って怪しげに論文を音読したりしていたら、お隣から留学生がやってきて、いつものように挨拶のあと「ちょっと訊きたいことがあるんだけど」と「"ペンペンドッサ"って、どんな…

洋食じみたものが作りたくなってハンバーグ。肉汁の残ったフライパンでホールトマトを温めて、ソースで味を調えたトマト煮込み。 私が名前の付いた料理を作るのはそれだけで珍しいことだが、今回注目すべきは隣の白いモノである。油屋ごはんさんのハロウィン…

金木犀の香りがしなくなったと思ったら、疏水のまわりの色が増えていた。 紅葉の気配を見に北上して大徳寺黄梅院の特別拝観を訪れた。写真は禁止だったのだが、要所要所で解説をしてもらえて勉強になる。武野紹鴎好みの四畳半もちらりと見えたし、本堂周辺の…