2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『1Q84』昨日一巻、今日で二巻目を読了してしまった。二巻は、家族で滝川にドライブして芝桜をみて帰ってきて、宮脇書店で買おうとしたら売り切れていて、夕方富貴堂で最後の一冊になっていたのを買うことが出来た。売り切れそうになるしか仕入れないの…

図書館に行こうとしたら月末でしまっていたので、時間つぶしに本屋さんで本を買って、タリーズでコーヒー飲む。 村上春樹の新刊を、つい買ってしまった。村上春樹の新刊なら私が買わずともたくさんの人々が買うだろうし、私が読まずとも誰か読みそうなのだけ…

北海道三日目。オレンジ色のエゾツツジと新緑がキラキラして綺麗。やっと素晴らしく開放的な気分で、午前も午後も昼寝してひたすらのんびり過ごしてます。ピアノで遊んでメイに遊んでもらって。最近の自分の書いてたものは余裕のなさが目立って痛いので、こ…

すぐに撃沈したいくらい眠たいのにぐずぐずしている。 姉弟子でもある先生が、きちんとやってればひとつのことなら叶うよ、私は、石に齧りついてでもこれで生きていくと思ってたから、とおっしゃってたのを反芻していた。それが気になって、本意もコンテクス…

最近帰ると(いや帰る前から)ほとんど半分夢に入り込んでしまうくらいえらい疲れてる。学会関係の事務作業などで、周り中ばたばたしていて落ち着かず、で、いつもよりかなり多い頻度でもって、決して敵にしてはならず、かといって容易に完全な味方に出来な…

『ナルニア』でどの巻が一番好きだったか、と訊かれたら、『朝びらき丸東の海へ』か『馬と少年』で迷うことになる。「朝びらき丸」は、「のうなしあんよ」の独走だが*1、「馬と少年」の、オスマントルコを下敷きにしたらしいカロールメンの風俗習慣の面白お…

なんだかばたばたしている間に一週間たってしまった。妹が夜行で帰ってしまい、べったり一緒だったわけではないけどほのかに淋しくって、昨日の夜は恋人と電話越しにしみじみお茶しました。ヨモギの柏餅で。

ゴールデンウィークらしいことといえば、妹が東京から帰ってきている。どうも京都で大学に行ってた子は実家よりまずは京都に帰省したくなるものらしい。別の東京の友達も実家に行くついでに京都を通過していった。 久しぶりに四条で買い物デートしたり、部屋…