最近帰ると(いや帰る前から)ほとんど半分夢に入り込んでしまうくらいえらい疲れてる。学会関係の事務作業などで、周り中ばたばたしていて落ち着かず、で、いつもよりかなり多い頻度でもって、決して敵にしてはならず、かといって容易に完全な味方に出来ない人々と互いに利害関係を調整し合い気遣い合い関わりあって仕事を進めている。というと酷い言い様だが、要するに、普通に他人と協力して働いているということだ。みんながやってることだ。なんでこんなに難しいんだろう??内田樹さんのブログに何かいいこと書いてあったのを、今いるところを居心地良く出来れば、未来にわたって居心地よくいられる可能性が高くなる、と読む(否定の仮定だと厳しすぎるので)。ちゃんと寝て、しっかり動こうっと。
 『ジョジョの奇妙な冒険』part5part6を読破。この辺りから、ストーリーとかが進化して、一晩一巻だのという悠長なことを言ってられなくなる。共にきらびやかだし、女の子が活躍するのでとっても楽しい。六部最後は、ちょっと泣けました。