2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにマルガレットとミシェルのところにお邪魔して牡蠣をご馳走になりつつ、銀行とか家の解約についての作戦の手ほどきを受ける。五月から伝統的には牡蠣を食べない季節(牡蠣はrのつく月に食べる)になってるんだけど、意外に美味しいので文明の進歩も…

美術館スタージュはひと段落。企画展のカタログとか色々持たされて帰ってくる。 諸所の手続きを終えて四月に始めたとき、まだスタージュ(研修)というのが何なのかさえ分からない状態だった。何人もに訊いたけど納得いく答えが得られなかった。多分訊き方が…

ラジオから泥棒かささぎが流れ出したのでパスタを茹でる。 というのは嘘で、ラジオクラシックなど聴いてはいないし本当に流れ出したらショートパスタでは拙かろうし、そんな優雅な気分でもないのは何故かと言うと、右わき腹を中心に昨日から身体中がそこはか…

二泊でカンヌ映画祭のフィナーレを観て来た。観て来た、とはいっても、私は単なる野次馬なので、映画が見られるわけではなく、浮いた街の様子とか着飾った男女を観て、レッドカーペットを歩いてパレという会場に向かう有名人を眺めたり、海岸沿いをぶらぶら…

週日は一日働くみたいなことしてて週末家にいないと、家の用事が溜まって毎日掃除やら買い物やらいそいそ片付けていた。今日はやっとのんびり、と思ったら明日は今度、南下する。ていうことは来週もこんな感じか…。 生まれて始めての地中海だ。実に七ヶ月ぶ…

五月病ってのは日本の風土病でもないみたいだな。鬱の停泊とかでなく、変化が起こり過ぎる。去年のこの時期には留学が正式に決定したけど、かたっぽでかなり深刻なダメージ受けたりした。 我が家の働きもせず嫁にも行かない娘たちの一人が片付きそうらしい。…

フランス人は…と言うと一般化の謗りを免れまい、クレルモンからモンフェランを結ぶ比較的交通量が多く真っ直ぐな通り*1を朝九時前と夕方六時過ぎと稀に昼間の一時前後に利用しているドライバーたちの多く*2は、運転が下手だと思う。荒い、というのはそれこそ…

はてなの新しい写真挿入機能が、よく考え付いたなあと感心するほど使いにくい。加えて遅い。でもキャンペーン期間中というからには何か工夫してあるのであろう。繊細さに欠けるきらいのある私なんか思わずうざい、なんて汚い言葉を吐いてしまうけれど、懇切…

私は傷ついている。洋の東西を問わぬ圧倒的インフレを前に、ついにChampionは自社ブランド*1のクスクス500グラムを69サンチームから87サンチームに値上げしたのだ。こういうのまじやめて欲しい。学校の前のクレープ屋がヌテラのクレープを2.0から2.5ユーロに…

ほとんど意味が無いからやめようと思っていることの一つに、アイスの溶けたところから食べる癖がある。溶けたアイスが好きなのではない。溶けていない、アイスらしいアイスを最後の一口に頂きたいのだ。 すると、皿の縁から溶けてくるのが気になって仕方が無…

更新の滞りは、実生活の充実というよりは、メールを開くたびに新たに自分の不始末が発覚してくるもんでネットが若干怖くなってたからかも。有能にして寛大な先生と後輩と先輩の御蔭様でなんとか切り抜けさせて戴けそうだが、二度と自分が自分のことは出来る…

今日は二次大戦の戦勝記念日で祝日。 初めて黒い大聖堂の塔に登った。 高いところ大好き。元々起伏が多くて建物の圧迫感が無く、少し歩けば見晴らしがある街なので、それほど新しい世界は見えなかったのが残念だが、上から見ると赤い屋根が愛らしく、産業都…

八ヶ月ぶりに友達と、今度はヨーロッパ南方で再開して、りんご酒*1で乾杯した。壁にぶつかったり思い通りに運ばなかったりすると、つい「これオイシイかも」と思ってしまうメンタリティは、まず間違いなく京都で身に着けてしまったものだ。これで悪意に満ち…

白檀の香にマッチで火をつけて味噌汁を飲んだ

大きな机を斜めに置いている。白壁の真四角な部屋だから、ちょっと変なことしないと病院みたいになりがちなのだ。今までは、暖房が背中のほうになるように座っていたが、暖かくなったから反対側に引っ越した。目の前に窓、光は左前から差し込む。 顔が焼ける…

沢山書いたけどあんまりまとまらず、思えば前回の記事もほとんど意味不明な迷走状態。 怖いのは一続きの不運ではなくって、そのときちょっと客観的に楽しめるようなタフネス(私は想像力ともいう)を失うこと。そんで悲劇的な気分に虫喰われかけた時に、家族…

シャンティィのコンデ城、絵画コレクションの一室の展示風景。19世紀後半に、革命でダメージを被った城を再建し、膨大な美術品を収集したオーマル公爵(ルイ・フィリップの息子の一人でめちゃくちゃ金があったもんで、オークションに現れては主だった作品を…

日本の5月4日のように、週末とメーデーに挟まれた本日はお休みである。もっとも学校の春休みは先週までだったので授業とかテストは普通にあるらしい。テスト期間は図書館が長くあいているのが有難い。今日明日中に、マイクロフィッシュの資料を学振の手直し…