2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

奇矯なコレクターの方がちょこっとした翻訳作業のお礼にと、時計台の下でフレンチをご馳走してくださった。二人のナイトと共に、シェフのおまかせコースなるものを頂き、こっそり蕪の美味しさに開眼する。ソムリエさんのほんのり上気した頬が印象的だった。…

研究室の見学会で、サントリーミュージアム天保山の『ポンペイの輝き』http://www.suntory.co.jp/culture/smt/gallery/index.html展へ。壁面も天井も黒い箱の中で、スポットライトに照らされて浮かび上がる金やエメラルドの装身具、樹脂で型取りされた逃げ遅…

ひょっとして

紅葉を賛美することはすでにイデオロギーになってるのか? 無邪気は罪。背筋が凍る。

雨の降るまえに大徳寺を散歩した。まだ、はやい。どんよりとぬるい空気もいけない。なんだか、重い雲の下、半端な紅葉を足早に観光する人々が哀れに思われてしまった。京都は私を贅沢にした。全く困ったことで、分不相応な贅沢に悩む私はまるで『四人の姉妹…

告知です!! nonnonsenseの短編映画上映会を行います。 11月26日(SAN) 16:30会場16:50上映開始 19:00会場19:20上映開始の2回、 同じものを上映。場所は、 烏丸新町上る、一筋目東、『ギャラリー星座』。 入場料300円。三人の監督による三本立て、私の九月…

じゃがいもを茹でてつぶし、片栗粉を混ぜる。少しこつっと硬くなるくらいで、直径3〜4cm、厚さ1cmくらいに丸めて成型する。フライパンにサラダオイルを敷いて弱火で揚げるようにゆっくり火を通す。お砂糖醤油を絡めてみたらし風に頂く。かぼちゃでやっても美…

北のほうはどんどん紅葉が進み、高野川沿いの桜と高野集合住宅のポプラの葉がからからと揺れているのに、毎朝心の中できゃあと賛辞をおくっている。大学の側のイチョウも緑を残した色付きが清清しい。(でもなんで銀杏は下から黄色くなって西側が残るんだろ…

久しぶりにけいぶん社に立ち寄ってみた。 まだ入手していない来年の手帳を物色するのが目的。ここずっとDelfonicsの絵本のような装丁のを愛用していて、使いやすいし大学生協で安く買えてよかったが、今年はこれというデザインのものに出会えないので思い切…

後期に入って三度目の酌量の余地のない大失態に誰よりも自分で驚く。 立て直そう。 こういう時、ひとりって怖い。偶然の失敗ではなく、自分がどんどん堕ちていっているのが一瞬だけ目に見えたような気分になるのだ。 無駄だし、損。一度底を衝くまで落ち込め…

今日はリセット&助走の日。妹と冬の買い物計画を立てる。幸せなひととき。

他、やるべきこと。 ・DALFの勉強。まず間違いなく無理だけど、一つの機会と考え勉強すべし。 ・ロータリー関係。留学のための手続き。 ・名刺をつくろう、そろそろ要る。 ・展覧会に行き、旅行に行き、本を読み、漫画を読み、映画を観て、音楽を発掘する。…

初めての大学院演習発表を終える。直前に要領悪くばたばたしているのを温かくフォローしてくださった方々、質問や助言を下さった方々、そしてつたない発表を聴いてくださった皆様にお礼申し上げます。 始めたのも、舞台との関連という視点を入れることを固め…

Remarquer combien la pretendue civilisation emousse les sentiments naturels. Hector dit a Ajax, livre 7, en cessant le combat : > -E. Delacroix, Journal, le 11 juillet 1847- 〜いわゆる文明が、どれだけ本来の感覚を鈍らせているかに注目のこと…

フランス中部の地方都市に派遣されることに決まった。誰に言っても「なんでわざわざそんな田舎に?」と言われる気がするけれど。時間が出来たらゆっくり考えよう。留学は「散歩」のカテゴリかよ、という突っ込みもしつつ。 気分はこんな感じである。昔撮った…

焼肉につれていってもらったら、凄く元気になった気がする。 あとちょっとだ、頑張ろう。だからどうか、紅葉よ、もう少し待っていて。

男のすなるという部屋のコックピット化が、我が家でも進行してきた。耐え切れずに一度片付けることにする。散らかった部屋で取り乱して絵になる人は多くない。女子であればなおさら難易度は高い。美学を語りたいわけではないが、少しの手間で改善できるはず…