2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロータリーの月末お食事会に行ったら、なんと今日の講演はアルザスワインで、アペリティフと食事のあいだアルザスの各種白ワインを楽しむという天の恵みのようなすばらしい企画だった。ピノーグリ、リースリンクといったワインを覚える。ゲヴュルツトラミナ…

きのう突然、留学生呼んでパーティーやるからおいで、とお誘いがあったので、巻き寿司を作ってみた。具は簡易版で、送ってもらった桜でんぶと、手製の甘い出汁巻き卵、コルニションという小さい胡瓜のピクルス。海苔半分でかっぱ巻きサイズに作ると可愛くて…

ちなみに、観てきたのはこんな作品。イーゼンハイムの祭壇画とそれにかかわるデッサンや同時代の作品。 エジプトの砂漠にて禁欲的な修行に励んでいた聖アントニウスが、様々な妄想や病気の悪魔の誘惑を受ける場面。イーゼンハイムの祭壇画は、巨大な仕掛け絵…

アルザスしてますか?―なんじゃそりゃ。 何気なく雑誌をめくっていたら、コルマールでグリューネヴァルトの展覧会が3月3日までという情報に行き当たってしまったが運のつき…てほど簡単には行かなくて、前日に思いついて電車にのる直前まで迷っていたのだけど…

京都にいたら待ちきれない花が気がついたら咲いていた。ほんとに咲いてるんです。うそだと思ったら観においで。色々な種類が一遍にでなくぽつぽつと咲き出すあたりは、山っぽいなーと思う。桜は色が濃いめで葉っぱと一緒に出てくるタイプだ。春なのに何もま…

日曜、留学生向けのイベントを企画している団体の会長さん宅にお呼ばれして昼食をご馳走になる。同じく呼ばれていた学生共々ウサギの焼いたのなどを食べた。ロータリー様様のおかげで、食事作法は二年いた中国人よりずっと巧いのだ。あとから恨みがましく「…

さて、これ、なーんだ?MASCULIN, BEAU ET INTELLIGENT。はい、お洒落男性誌のコピーである。 GQ(Gentlemen's Quarterly)というのが創刊号で一ユーロだったので買ってみちゃったのです。日本で男性向けの雑誌を研究対象にしたことがなかったが新しい境地に挑…

問題が発生しまして

Windows Internet Explorerがここんとこ機能しません。Firefoxが動くのでネットにはそれほど困らないんだけど(画面はこっちのが好きかも)やはり、不便です。Gmailが正常に働いていない疑惑もあります。 接続の問題ではないようで、私が知らずに余計なこと…

ヒマワリノタネ。最近中国人仲間(といっても私は日本人だけど)での合言葉っぽくなってる。旧正月に食べたとき、名前を教えたらそのややこしさがウケた。力使う母音と曖昧な子音で一粒に七音節である。中国語ではクォヮッツというそうだ。ナッツ系という感…

20時から22時のヨガにいって、その間に給水させておいたお米を帰ってから鍋で炊いて夜ご飯。まるで健康的な東洋美人な生活ではないか(美はいらないって?)。まあ昼間学食だったしついさっきチョコクッキー4枚食べちゃったんだけど。太陽に挨拶する方法と…

映画祭は土曜に終了。表彰式で、観た作品がグランプリを始め上位に入って満足(そりゃあれだけ観れば賞にも入ろうが…)。 国際コンペのグランプリはReto Caffi監督AUF DER STRECKE*1。 監視カメラのなかの、本屋で働く女の映像から始まる。主人公は風貌は冴…

フナックのくだりのエスカレーターですれ違いざまに男の子が私の足元で躓いた。もしや運命の出会い?と思う間もなく走り抜けていき、上では感動の再会が繰り広げられる。でもまてよ、なんで「エスカレーターですれ違う」なんて状況が起こるんだ?気づくと前…

今日は中国の旧正月。 「子」の年、ねずみ年は働き者で楽観的で想像力豊かだって。いいこと言うじゃない!(何ていうと年ばれますか) 中国の友達のお宅にお邪魔してお手製の餃子とか豆をからっと揚げたのとかを摘みつつゲームをしては罰ゲームにウォッカを…

程なくして、一日二回ペース(短編10本くらい)で観るというのがとんでもない大仕事だと気づく。映画って口あけてぼーっと観てりゃいいもんだと思ったら実はかなりエネルギーを消耗するのだ。しかも短編っていうのはただ短いだけでなくて、その短い中に存在…

http://www.clermont-filmfest.com/00_templates/page.php?m=170 二月一日から、一週間、クレルモンフェランでは短編映画祭が開催されている。 市内12箇所くらいの会場で短編をひたすら上演するとともに、展覧会、講演会、研究会、プロ同士・プロと映画の学…

大学共通の運動機関??みたいな所の主催のスキーに参加。交通・昼食・リフト・指導・板込みで20ユーロのセットで、八時に出発して貸切大型バスで一時間強の山で、お昼休憩挟んで滑り続けるので、とてもリーズナブルだと思う。 コンディションは私の経験上で…