問題が発生しまして

Windows Internet Explorerがここんとこ機能しません。Firefoxが動くのでネットにはそれほど困らないんだけど(画面はこっちのが好きかも)やはり、不便です。Gmailが正常に働いていない疑惑もあります。
 接続の問題ではないようで、私が知らずに余計なことをしたのが原因かと思われます。時期的に怪しいのは、ウィルスバスターが画面右下にて「疑わしいプログラムInternet Explorerがインターネットによる通信を求めています」とか言ってきたときに、面倒でつい、通信を拒否してしまった(かもしれない)ことです。1クリックのお手軽な墓穴に哀れっぽくはまり込んでいる様は呆れるどころか鼻で笑う労力にすら値しないただの阿呆でございますが、困ったことにはどうやって戻せばいいかテンで見当がつかんのです。親切にもどなたか、コメントかメールで窮地を脱するヒントを下さるとありがたいのですが…。