2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アマゾン様から荷物が届くというので、七時から自宅にスタンバイ。仕方なく掃除洗濯買い物料理を済ませて人参と分葱とシメジのアーリオオーリオペペロンチーノを食べ、チーズをつまみ、紅茶とデザートを食べてるうちに荷物まで届いてしまい、あらま。仕方が…

弁当一週間持参に成功!である。最後は力尽きておにぎりだけになってしまったけど。この意気で美味しいものを安く食べる毎日。 いきなりだけど、成長するとか大人になるとかいうことには、わさび(またはコーヒーでもいい)発見的進化と黒鍵発見的進化とがあ…

なんだか微妙に規則正しいのでありますよ。来週も頑張ろう。 昨日の夜から東京から友達がやってきて、おむらやで牡蠣鍋を食べたり(牡蠣は小さかったけどスープはなかなかいけた)家で『ターミネーター』を冷やかしながらビールを飲みジャガイモをつまんだり…

京都国立博物館で開催中の『ハプスブルク展』。かなりいい絵画が割と来ているので楽しめました。身勝手見どころつまみ食い! 美女好きならポスターにもあるヴィンターハルターの皇妃エリザベートの肖像やヴェロネーゼのユディト、美男好きならティツィアーノ…

昨日、兵庫県立美術館で開催中の『男鹿和雄展』へ。三時前くらいについて、なんと120分待ちであった。実際にはそこまで待たなかったものの、トトロ恐るべし、休日に訪れる際はご注意くださいな。 この展覧会は、ジブリで『となりのトトロ』『もののけ姫』な…

今日は本当に寒い!!朝わりあいと早起きしたにもかかわらずストーブの前で動けなくなってしまい、ちょーっと出鼻をくじかれたのをスーパーなかむらで沢庵、魚肉ソーセージ、きゅうり、ちくわなど韓国海苔巻きの材料を買い込んで気を取り直したところ、やっ…

異文化を語る人間は二種類存在する。 食べ物へのこだわりの有る者とない者である。 …というと、「食べるために生きるか、生きるために食べるか」の二項対立と同じことで、畢竟異文化云々以前の「人間には二種類ある」みたいな大きな話になりそうだが、例えば…

締め切りが延びてしまい、今日ばかりは勉強しようとか思ってもだらけてしまうわ、と大人しく帰ってきてキムチとか小松菜とか卵とかつまむ。それにしても曲がりなりにも学会誌が予算の都合で次年度持ち越しって、ありなんだろうか?っていうか先生方、お金の…

修論の提出最終日だったので、めでたく提出した人々の一部ともつ鍋でつるつるになってきた。ひとの仕事の終了で、変にカタルシスで舞い上がってるんだけど、私の締め切りは来週のちょうど今頃。むう。 ところで、締め切り前といえばこっそり白状すると最近漫…

今日は三人のマギたちの到着日。フランスではガレット・デ・ロワというロシアンルーレット式に中に人形が入っているお菓子を切り分けて食べるんだけど、留学生の私はいたるところで当たってしまっては、これはどういうことなんだろうと不審に思ってました。 …

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます! へへ。 二年ぶりにお正月を北海道で過ごし、大皿料理を満喫いたしております。