アマゾン様から荷物が届くというので、七時から自宅にスタンバイ。仕方なく掃除洗濯買い物料理を済ませて人参と分葱とシメジのアーリオオーリオペペロンチーノを食べ、チーズをつまみ、紅茶とデザートを食べてるうちに荷物まで届いてしまい、あらま。仕方がないからこれからまた二〜三時間か論文の続きをやるしかない。それからお風呂に入って本を少し読んで寝て明日も早めに起きるだろう。
 こんな平和に暮らしていたらそのうち死んでしまいそうだ。家事は溜まると鬱陶しいが滞りなく済むとそれはそれで癪に障る。早起きは至上命題の割にやってみれば達成感すらない。(こう考えれば論文だって苦労しないことに決めればするっと出てくるのかもしれない。希望。)こんなつるっとした生活が怖いからみんな、昼夜逆転させてみたり冬太りしてみたり仕舞いには他人の人生の過剰な侵入を許したりしたくなるのかもしれない。でも、こういった無風な日々をつつがなく過ごしながら、アドレナリン中毒(うおー〆切だー!終わらないー!寝てないー!リポビタンー!な感じで仕事の完成度の低さを誤魔化すことを命名。)に頼らずに自分の無能さに正面から向き合って解決策を探っていくことが今時点の課題なので、仕方がない、平常心是れ道なりとかさらっと心に呟きながら明日の米でもとぎませうね。
 なーんて書いてると、ひょっとしてこれは私淋しいのかもしれないな。