2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

週末夏時間が始まり、いきなり夜が明るくなったので、まだ身体が慣れない。一時間の時差って「早寝早起き」レベルでは一番適応しにくいよう。しかもお向かいの工事が終わったので朝日が強烈に私の就眠スペースまで侵攻してきて、朝からすごいくしゃみがでる…

http://www.usio.co.jp/html/paetone/index.html 潮出版ホームページより、「山岸凉子が"原発の安全性"に対して疑問を投げかけた短編作品『パエトーン』(1988年)Webにて配信」とのこと。 今日もう少し書くかも。 http://www.irsn.fr/EN/news/Pages/201103_…

晴れて本日滞在許可証を受領いたしました。「絶食しとく必要はないよ」ってわざわざ書いてあるので、どんなに待たされるのかと覚悟してたくさん朝ごはんを食べて行ってよかった。がっつり昼までかかった。 「赤ちゃんはいないわね?」と受付で二度訊かれ、身…

京都にいるときは自転車だけど、こっちで縦横無尽に歩くときに欠かせないのが音楽、でクラシックを再発見する今日この頃。なんといっても交響曲は全部覚えきるまでに時間がかかるから、それまでの間は飽きることがない。鼻唄にも無限の選択肢が拡がっている♪…

チャイナタウンに山桜。 留学生友達と13区チャイナタウンで日曜ブランチを食べる企画、二度目。最初に、温めて砂糖を入れた豆乳に、油条という(はず)揚げパンを浸して食べる。結構ジャンキーなんだけど豆乳のふわっとした香りに脂っこいパンがよく合いちょ…

昨夜は久しぶりの一人暮らしだったので、大音量で音楽をかけて顔パックして小説を朗読みたいな傍若無人な振る舞いに及ぼうと日中からほくそ笑んでいたのに、不覚にもお風呂上がって三秒で眠り込んでしまった。朝は朝で高らかにサウンドオブミュージックを歌…

家から歩いて10分のムフタールの丘の劇場で『ハムレット』演出igor mendjisky。 開演五分前に通されたら、椅子をいくつか置いただけの簡素な舞台に、すでに役者が一人思いつめたような表情で座って、こっちをにらみつけている。わちゃわちゃと人が席に着いた…

パリ在住の方がどれくらいみずやそらを見てくださっているかは分からないのですが、今週土曜11:00よりパリ近郊ヴァンセンヌの森にあるグラン・パゴダという仏教教会にて東北地方太平洋沖地震の追悼祈念法要が行われるという情報を得たのでのせておきます。「…

阿呆の血のしからしむるところによりカメラを失ってしまったため、予告通り、驚異の「写真なし」モン・サン・ミシェル旅行記を書こうと思うんですが、意外と締め切り前だったり、妹の帰国と故国の大災害にダメージを受けていたりしては阿呆の血もかたなしっ…

東北地方太平洋沖地震の行方不明の方々が一人でも多く無事で助かりますように、被災された方々が一刻も早く不安と不便から解放されますように、これ以上の被害が起こることがありませんように、事故処理や救助にあたる方々が無事でありますように、心から祈…

最近教えてもらったのだけど、「スラム」といってラップと詩の朗読の中間みたいな音楽(定義も説明のための言葉もあまりよくわかってません。すみませぬ)とくにフランス語勉強中の方にお勧めします。詩の朗読もたまに探して聴くけどどうも仰々しくて。こち…

底冷え - みずやそら 先ほどルーヴルに行ったらクラナハの《三美神》がちゃんと入っておりました(ちょっと反応遅いわね)。 どこに入っているかというと、ルーベンスのマリー・ド・メディシスのお部屋にあります。ので、今時期は絢爛たる大広間に静寂を求め…

バレンタインに実家から手製のお雛様の人形が届き、母上も粋なことをされる、と思ったのが昨日のことのようなのに、明日が過ぎたらもう仕舞わなければ。とにもかくにも、一週間に一度ずつ締め切りに追われるという恐ろしいひと月は、昨日一昨日のラスボス対…