2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一昨日夜流れ星を観て、今夜も帰る途中にも一つみえたので(もう大分家の近くだったから鬼火という可能性もあるかしら)、何の吉兆かと思ったら、ふたご座流星群というやつなのですね。偶然にもすっかり晴れて冷え込んで、星を観るにはうってつけ。 冬のこの…

年内最後の授業が締めくくり。いやー、過ぎたから言えるけど面白かった。 この指導教官の授業のプレッシャーは半端でなく、二週間前から胃にしこりを感じ前日はほぼ徹夜することになるにもかかわらず、でも担当になっているときが一番楽しい。自分でも多分い…

夜八時くらい、何故かあらゆるやる気が一挙に鎮火した。なにしろ、やらなきゃいけないことの寿司詰状態、それぞれ見通しが全く立っていない袋小路状態を、なんとか宥めすかして熱い湯船で鼻歌を歌っては虚空に向かって「映画見たーい」とか叫んでたのだが。…

今日は聖ニコラウスの祝日だそうだ。サンタクロースのオリジナルのかただ。ドイツ辺りでは、昨日の夜のうちに子供たちが靴を片方ぴかぴかに磨いておく。そうするといい子にしていた子の靴には、朝チョコレートとか小さなおもちゃなんかが入ってるというわけ。…

顔をなくした夢をみた。多分飲みすぎたのだ。 百物語のような感じだった。壊れた空調のようなぶーんという音が断続的に響いて建付けが振動していた。全体にぼんやりとしているなかで、一人の声だけが妙にはっきりと聞こえる。声は大きいのに物語はずいぶんと…

顔をなくした夢をみた

夕飯は肉じゃがを作った。たまにはまともな名前のついた料理なんか作ってみたくなったので。それで川端康成の『浅草紅団』なんか読んでいる。なんだか煙にまかれまかれている。そんな平和な感じ。これで夢見が悪くなきゃね。