2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シャンティィのコンデ城に遊んできました。パリ北駅から電車で30分弱、昔は王様や親戚一同が狩を楽しみ、今はパリや地方からやってきたフランス人がヴァカンスを過ごし、競馬が開催される。 これだけ天気に恵まれたらハプニングなんてどんと来いって感じの青…

そのとき手帳を持っていなかったので、絶対なくならないと思った岩波文庫の魔の山(上)に書いてもらったアドレスが山ごと行方不明、まいった。日本語の本読みたいよみたいと言ってるわりに不思議なほど読む気にならないからすっかり忘れてたのだ。 町田康の…

報告が遅れたが週末は山奥にいた。オーヴェウニュとリヨンのあるローヌ・アルプとの境目のアルデシュという地域である。 リヨンから、高速で南に出た後、石造りの柵のついた山間の隘路を二時間ほどドライブする。途中にいくつも同じような、山の斜面に教会を…

賽は投げられた

のか おわったのか? とりあえず 寝ます、 一時間くらい 今日も美術館へ 今日? うおー鳥が啼いている

幸運にも京都で周りの人間に恵まれてちょっとやそっとの気まぐれは気に留めないばかりか、どたきゃんなんかで応戦さえできるけれど、本来は予定が定まらないとか直前の変更とか、超弩級に不本意な人間である。美術館午前で抜けてきたのに1時半予定のアトリエ…

彼女は、薄いこげ茶の髪を腰までまっすぐに伸ばしたエネルギッシュな美人さん、学校の生徒とか集団を受け入れてガイドをしたり、見学&アトリエのプログラムを企画したりする部門にいる。デザートに、オレンジの皮をむいたのを、輪切りにしてシナモンとブラ…

以降は少し後に書き加えたもの。 ふと、さっき知り合いのブログからアンテナをたどって行き着いた、多分私の見知らぬ方のブログに「この文体…」と引っ掛かって、散歩しながらずっと考えてたら、記憶のなかに見つけた。 藤原新也。 とたんに、『メメントモリ…

美術館の窓からはモンフェランの旧市街が見える。 学振申請書思うように(元々「思って」もないけどさ)進まず、二つ三つ心配事が重なって、いっぱいいっぱいのまま今週も美術館へ。人とコミュニケーションを取るなんていう難解な仕事に回すエネルギーは削減…

本当に、一つ滞っている仕事があると他のことがどんどん片付く。 Candide読了、いや、彼ともだらだら長い付き合いだった。つべこべ考えていないで手を動かせと、よりによって時期的に的を得過ぎた結末は、今の私のために用意されていたようだ。でも、本当に…

申請書類は、計算してみるに、一万字くらい埋めないかんようだ。卒論とか演習発表の半分である、ぎゃっ! というわけで、今週末は予定いれずに引き籠って作業…しているとどうなるかというと、一人でクリントイーストウッドの西部劇みたいなんのをみて痺れて…

美術館の半地下に従業員の休憩室があり、ご飯を持っていって落ち着いて食べられてコーヒーも飲める。来ているのは専ら受付・警備の人たちや研修生で、気さくな雰囲気。上の人たちは外で食べてるんだろうか。 フランス人の働いている人が、おべんとを持参する…

雨。パスカルの専門家が「これぞオーヴェルニュの春だね」と言ってたからには続くらしいこの雨。去年の九月以来、傘なしで断然不自由なく暮らしているのだけど(傘などないほうが自由だ)春の雨は少し厄介だわ。 雨の中を蝸牛など食した。一般的なにんにくバ…

疲れました。明日も色々あるらしい。折角勉強しようって気になってんのにさ。 ↑こんな気分。だらーんっと。

勇気を出して先生に推薦状をお願いしたら、ほぼ予想通りのお返事を頂き、締め切りの日にちまでぴったんこ、めでたし!までは良かったんだけど早速行き詰って、研究なんて無理とか就職も無理かもとか暗澹たる未来の切れ端のみがちらちらと脳裏をよぎり、肝心…

結局止まってるのは逃げてるのと同じこと。都合の良い時だけ常識ぶって楽をしようとしてはいけないわね。一つに集中するのが嫌だったら何でも欲張ろう、と決めたのだから。 友達に髪を切ってもらった。減らしただけで、こけしとかにはしてないけど(母さまは…

朝から学振と仏政府奨学金のことを調べていた。先のことを考えなくてはと思うと悲しくなる。終わりのない事ほど恐ろしいことはないけれど、我儘をいうなら来てほしくない終わりだ。帰ってからのことを考えるなんてマジ面倒くさい。 逃げてはいけないかしらと…

美術館研修は、実は昨日から始まっている。モンフェラン歴史保存地区の修道院を改装したMUSEE D'ART ROGER QUILLIOTに、往き30分帰り40分かけて自転車でかよっている。これレポートにしなきゃいけないらしいので、手間省くために別のページを設け、何をやっ…

エイプルリフールだからと幾つか下らない作り事を考えてみたんだけど、想像力の限界を感じてしまった。世の中には、両側をシャンパンの製造元のお城が固めている通りとかそこに更に住んでいる人間とか昼夜そのキラキラした飲み物を振舞われる食事会とかトイ…