雨。パスカルの専門家が「これぞオーヴェルニュの春だね」と言ってたからには続くらしいこの雨。去年の九月以来、傘なしで断然不自由なく暮らしているのだけど(傘などないほうが自由だ)春の雨は少し厄介だわ。
 雨の中を蝸牛など食した。一般的なにんにくバターじゃなくて、なんかパイ皮にクリームで和えたのを詰めてたんだけど、そのクリームが卵黄がきつくて、なんだか戴けなかった。最初何がこんなにいけてないのか判断しかね、変な顔していくつも食べてたら無理して食べることないのよ、と本気で心配される。蝸牛、少し見た目も食感も貝の類に似ているんだけど、弾力がそこまでなくて、あっさり砕かれてしまう。羊羹しか知らなくて、或る日「ういろう」に出会ったときのなんとも釈然としない気分に似たものを感じる。
 オドレイ、オレリア、アマンディヌ、アナベル、アミ、美術館の研修生は皆、Aから始まる。