2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京から帰ってきた。なんだか行くたびに楽しくなる、東京。大体は、荷物を少なめにしているとか、履いていくのと別にもう一足靴を持っていくとか、とにかく自転車のない土地で生きるすべを漸く学んだということなんだが。一週間とか二週間とか滞在して図書…

秘書を雇った。とはいっても、んなことが本当であるはずはない。 どういうことかというと、まあ、私はとにかくメール返信したり、頼まれごとをちゃきっとこなしたり、スケジュールを調整したり、事務書類を期限内に抜かりなく提出し抜かりなく控えを取ってお…

低気圧性頭痛とでも名付けたらいいのか、最近雨っぽい日には決まって頭や肩が重い。せめて晴れの空の写真をかき集めてみるよー。えらいモダンな感じだが中之島である。 でも最近は我が家がなかなかに心地よく、家でも勉強出来るようになってきた。というか余…

日仏で発言したあと、そのものばっちりを言えた気分になれなくて「quelque chose comme ca(とかまあそんなような感じ)」を付けたしてしまったら大変、みんなに伝染してえらいことになったという話。quelque chose、il y a、三年前の夏から変わらず要注意な…

今日は家族そろいの休日としては最後なので、東川の森林公園でピクニックして、散歩して、おいしいソフトクリームを食べました。 結局桜には早かったけど、可憐なカタクリ。これはれっきとした山菜なのだけど、内地の人に野蛮だと思われるといけないので、大…

ベルンハルト短篇集 ふちなし帽作者: トーマスベルンハルト,Thomas Bernhard,西川賢一出版社/メーカー: 柏書房発売日: 2005/07メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (15件) を見る 私は三年まえ、晩の八時ごろヤウレクに到着した。期待して当…