2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

突然ですが、アミアンに行ってまいりました。だけどまずは、何を押しても、ボーヴェの大聖堂をご紹介したい!! 夕陽を浴びて薄紅色のバラ窓。 内陣の高さはゴシックの聖堂としてはヨーロッパ一だそうだ。ちなみにカテドラルは大体平面図を描くとキリストの…

朝一で警察行って(用件は秘密☆)図書館に直行していたんだけど、喉に加えて鼻に来たので必要な個所コピーだけして帰ってきた。美術史研究所には一握りの友達と大勢の顔見知りがいるのであまり見苦しくこんむるちゅるちゅしにくいのである。買ってきたサーモ…

たまにはこんなのもいかが?? エッフェル塔は、大統領官邸と軍の士官学校みたいなのんがある間にそびえています。ここまであからさまだと「なんか高いものを建てて威張りたい!!」ってのも案外可愛いのではないかと思ってしまう。なんといっても前前世紀の…

今日はプチ・パレの美術館の資料室で調べ物をさせてもらった。さすがに写真を撮ることは出来なかったけど、学芸員さんなどなど裏方(というか中枢)が働いている場所が、温かみのある色調の白壁に天井から自然光が入り、吹き抜けになっているのに暖かくモダ…

今日は一個午前の約束がキャンセルになったので、午前を寝倒し、昼から妹と地球を半周する距離を隔て、二時間を費やした壮大なスカイプ(発話独占率は妹7:私3くらいらしい)。テクノロジーの進歩って素晴らしいわね。私がフランスに来て以来の『ワンピース』…

今日は、出だし遅かったもののオンタイムはみっちり図書館でばちばち打ち込み、六時からドクターのセミナーに出て、帰って急いでご飯食べて九時半から『ソーシャルネットワーク』見てきた。昨日から一週間、フェスティバル・ド・テレラマってってテレラマと…

否定疑問文をいかに上手くやり過ごすか、というのは外国語会話で(私の知る限りロマンス語系と英語では)結構長く悩まされる問題である。これに出会うたびに、身体が若干身構えるので、言葉というものがいかに身体に染みついているのかを実感する。 「あなた…

例の失礼な、それゆえ尚更愛すべき妹より「この頃ブログの更新がまじめだね!やっパリパリはねたが豊富なのかな?」というメールをもらったんだけど、どうしよう、私折角パリにいるのに相変わらずトイレとランジェリーの話をしている。 相変わらず街中に引き…

http://courrier.jp/blog/?p=5660 ↑大変楽しいです。私はイタリアのが好き。 備え付けのレンジには、実はレンジとグリルを同時にかけるという恐るべき機能があり、したがってオーブンより数段早くオーブン的な効果が得られることが判明した。今日は実験を兼…

独り言たち

MacBook Air 11インチ欲しい! (詳細は記事末尾)

さてさて、パリ中を駆け回りつつ引きこもり研究中の身ではあるが、街は昨日からバーゲンである。春のジャケットでもいいくらいの陽気続きだから、もこもこしたものの売れ行きが心配なところだ。ところでバーゲンと言えば気になるのは、フランスのランジェリ…

午前中、オデオンにあるソルボンヌの図書館で、美術史研究所のマイクロフィッシュだと画像がつぶれて全然みえなかった博士論文を一本見て、パスポートを取りに帰り、午後からオルセー美術館の資料センターに埋もれ、帰りに一応今日からバーゲンだし、と、折…

なんか毎日書きたいことたくさんあるんだけど、なかなかゆっくり書いてる時間もないのが口惜しいところだ。インプットは様々な形で異なる経路から来るのに、アウトプットはさしあたって言葉を使うしかない。だったらせめて言葉の表現くらい十全に楽しめるよ…

"Il n'y a pas à choisir entre les arts, il faut être Dieu ou architecte."どの芸術かなんて選択肢はない。神になるんでなければ、建築家にならなければ。(シャルル・ガルニエ、1851年) 本日会期終了の『シャルル・ガルニエ』展へ。第二帝政期に大活躍…

昨日は、三王礼拝の日なので、いつものパン屋でガレット・デュ・ロワ*1を買ってきて食べました。アーモンドのフィリングがフルーティでとても美味しい!しかも私のガレットの中に陶器で出来たサンジェルマン大通り*2の標識が!↓ 今日は、この週の一番の大仕…

今日は午前中授業、お昼の後、最近通ってる版画コーナーででかいスクラップブックみたいなの(縦1メートル近くあるんじゃないかと思うくらい本当にでかい)をめくっていると、カメラを持った一団がやってきて、何やら撮影を始めた。しかもよく見る学生のゼミ…

一月二日。トロカデロのシャイヨー宮より夕暮れ前の空に臨む。 日が沈んで、相変わらず空を見ながら、ホイップクリームを炸裂させつつ一年の方針を定めた。結局なにも突飛ではないんだけど。何一つはっきりしないし分からんからこそ、未来を語るにはしっかり…

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします! 深夜晩餐会で皆さま持ち寄りの美味しいものを食べすぎるという(ついでに飲みすぎもしたが、飲みすぎの影が薄くなるくらい食べすぎました)、ちょっと情けなくもあり非常に私らしい…