午前中、オデオンにあるソルボンヌの図書館で、美術史研究所のマイクロフィッシュだと画像がつぶれて全然みえなかった博士論文を一本見て、パスポートを取りに帰り、午後からオルセー美術館の資料センターに埋もれ、帰りに一応今日からバーゲンだし、と、折角今日は左岸ガールだったのでボンマルシェに行って、目だけ肥し、帰りにジベールジョゼフで本を買って、あとクレープの作り方をこっそり携帯にメモした。まだ時間が少しありそうだったのでルーヴルの夜間拝観にもぐりこんでフランス絵画コーナーでうろうろし、グルーズの《村の花嫁》の人物たちに台詞をあてがっては一人でくすくす笑っていました。
「いいの?あんた彼狙ってたんでしょ?」「いいのよ、どうせ私たちには関係ないのよ」「ねーご飯まだ―?」みたいな、適当に。
 あー何かかにかやってはいるんだけど、なんとかものになるんだろうかー。先が見えない。