2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

相変わらず安定しない天気。代り映えのしない非生産的な日々。に喝を入れるために、妹と電話して、一部パワーを交換しました。明日から早起き! パソコンにメモリを増設してやったら、有能ぶりをアピールしたいらしく色々な動作が散文的にこなされるので、何…

『once ダブリンの街角で』という邦題の、アイルランドはダブリンを舞台に。最近寄りにも寄ったインテリじみた集まりで穿った作品ばかり観ていたけど、映画っていいなーって、私はこういうのを観て言いたい。そういう考え方さえ、この作品にきっと毒されてい…

日食は薄曇りのお蔭で肉眼でもサラセン人の三日月刀のようなのが見ることが出来た。北海道ではこんなに欠けなかったらしいし、地球の裏側でも全く観察できないのだから、やっぱり地球は丸いのね、と、変な感慨の仕方をする。 昨日ビアガーデンなるものに初め…

みたらし祭り。蝋燭に火を灯し、ひざ下くらいの冷たい水の中をそぞろ歩く。何年か前に観たのとおなじ幻想的な光景。人が少なめで祭りの規模も小さく、何より近く、同じ水に入ると何となく見知らぬ人にまで一体感が生まれて、いいお祭りだ。 その後女子焼肉の…

下鴨神社のみたらし祭りに行こうと思っていたのに突然の暴力的なデウスエクスクリマティカ(適当ですとも!)登場により断念!まったく、何を洗い流そうっていうんだか。折よく実家から届いた桃を左京郵便局で回収ついでに、もうここまで濡れそぼったら同じ…

美術史学会の西支部例会。お姉さまの発表を拝聴し、四条烏丸で慰労会をして、わけのわからぬ酔い方をしてしまったので(普段と違う雰囲気に緊張したのだろう、ビール三杯程度がこんなに残るはずがないもの)帰って朦朧としながらとりあえず酔いを覚まそうと…

昨日は中之島の国立国際美術館にて『ルーヴル展〜美の宮殿の子どもたち〜』。素直にかわいい子どもたちが二百点余、絵画・彫刻・工芸・素描・人形や生活雑貨的なものまで、幅広いので適当に気分転換しながら見られてよかった。 今日は勉強しなければならない…

経済とかの方のミリオンセラーの翻訳であるらしい。この著者の対談が、去年秋ごろのクーリエ・ジャポンに訳されてて面白そうなおじさんだと思ったので。想定外のものごとは、想定外であるがゆえに人間が無視しようとするものだけど、想定外であるがゆえに規…

自分には珍しい、積極的な選択というものをして戸惑っている。 いつもなら、新しい道が見えたら上手くいくかとりあえずやってみよう、といって、何となくある程度受け入れられて、そのまま軌道に乗るまでは楽しくて続けてしまう。結果、留学といい京都まで来…

発表は、今回はファウスト連作。 反省点はさておき、ここでは文学専門じゃないのをいいことに、言いたい放題の感想を書いてしまう。おまけに発表じゃないから論理を求めてはいけませんよ。 ゲーテの『ファウスト』はあまりに有名だけど、これは有名どころで…

発表は昨日終わり、今日は昼過ぎまでぐだぐだしてから、一日好きなことしかしない!!って決意して起きる。 コーヒーメーカーを発動しているうちにシャワーを浴び、フランスのくるみペーストと北海道のブラックベリージャムを塗ったトーストを食べ、ベッドリ…