日食は薄曇りのお蔭で肉眼でもサラセン人の三日月刀のようなのが見ることが出来た。北海道ではこんなに欠けなかったらしいし、地球の裏側でも全く観察できないのだから、やっぱり地球は丸いのね、と、変な感慨の仕方をする。
 昨日ビアガーデンなるものに初めて行って、開放的な雰囲気に感動して飲み過ぎてしまい、今日は夕方過ぎまで頭痛と平衡感覚の乱れと全身の毛孔から発生する(気がする)肉とアルコールの臭いにうんざりしながらふらふらと過ごしていた。
 嗚呼反省、最近こんなん絶妙にイベント続きで、それでも有難い締切のお蔭で何とか仕事はしているものの、たとえばドイツ語とか、論文読むとか、そういう基礎的な作業に集中し始めるまでに物凄く時間がかかる。頭の基本的な働きが鈍ってきているのだ。暑いからだけどそれだけじゃなく。さっぱりしたものを食べて地道な勉強をいそいそと続けるリズムを取り戻すように。