2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

涼しすぎてはしゃぎ過ぎたのか、こんむるちゅるちゅなので、仏教美術調査班が中国土産にくれた万病に効くという噂の木の欠片を黒豆茶に浮かべてのんでます。芳ばしい香り、しみじみ美味しくって、本当、効いてるってかんじ。 さっきまで「研究者ビザ」につい…

昨日からいきなり涼しい。窓を閉めてクーラーも切ると、世界はこんなにも静かで居心地の良いものかと感動しながら論文を読む。 やっと気持ちに区切りがついて、私はパリに行くのだ、と実感できるようになった。考えてみたら、もうなんだかすっかり私の街の気…

「パスタ切り」やった!パスタを切るんじゃないよ、パスタ「で」切るの。村上春樹の主人公しかしないもんだと思ってたわー。 こんな没コミュニケーションのわたくしに、ご飯でもパンでもラーメンでもないパスタを茹でている、しかもスパゲッティより二段階細…

昨日の夜からこのかた、ひとりでいるときは本にかこつけて湿っぽくなっては寝て、かわるがわる怒りと諦念と悔しさと焦燥と空虚さをやり過ごそうとして、そして基本的にひとりでいる。 二時くらいにようやく起きだして、三条のタリーズでアボカドホットドック…

九月に入ったのにお構いもなく、関節が外れたような暑さ続きでございます。私はいつかサボってた報いを受けてキーボードにマルガレーテマルガレーテと打っており、仲間は『巨匠とマルガリータ』を読むといって嬉々としているわけで、考えることとしてはなん…

東京で月始めに腑抜けてた時、11巻まで一ぺんに妹に読ませてもらったもの。『耳をすませば』的にとてもハッピーな鬱状態になっちゃったり出来る。脇を固める女性陣(特に矢野ちんとかくるみちゃん)が陰影があって素敵に造られていると思う。恋愛少女マンガ…