2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雲の影もない澄んだ空が群青に変わっていくのを見ながら坂を登っていたら、突如として月!明るすぎ大きすぎ「隈なき」過ぎて現実離れしてるのを笑いそうになって、でも周りの空の碧がかった透明なあおいろの美しいこと。azur(紺碧)の青、ラピスラズリ色が好…

嗚呼、なんと言うことでしょう! 2007-09-20 ↑森見登美彦さんの新作である。今日気づいた。してなんと魅力的な人物紹介。ここまでタダで見ちゃっていいのかしら。 こんなの読んだら京都が恋しくて死にそうになるに違いない。ユーラシアの果てで雨の日にも髪…

先週訪れたヴィシーのオペラ座の内装より。めっちゃスノッブで保守的な保養地の、なかでもハイソな社交の場は、こだわりのアールヌーヴォー様式で装飾されております。先週土日はヨーロッパ共通の文化財の日だとかで、私のような庶民もボックス席に座ってみ…

写真は本場ウィーンのホテル・ザッハーのザッハトルテ。まるで場違いながら、氷雨の降る中、他の大勢の場違いな観光客に混ざってしかと味わってまいりました。隣に大量のホイップクリームがついていて、これはお砂糖抜きなのだが、その事実にしばらく気づか…

寮の無線LANに登録して接続しているんだけど、このネットめ、かなりお粗末で、何回ログインしてもはてなに入れなかったり、写真やイメージが表示できなかったりWebメールにアクセスできなかったり。別に立て続けに動画観ようとかいうんじゃないんだから、勘…

今回の旅のお供。ミスチルは甘ったるくて好かんと思ってたけど、こちらに持ってきたのは正解。箒星な気分が不思議にしっくりきた。i-Podの充電手段を忘れて、本当に駄目になったときのために精一杯けちけちしながら聴いていた。 この写真はニュルンベルクの…

ただいま

とりあえずパリまで帰ってきました。 パリ−ケルン−コペンハーゲン−ベルリン−ドレスデン−ウィーン−ミュンヘン−アムステルダム−パリ。 おちついたらほうこくします!