寮の無線LANに登録して接続しているんだけど、このネットめ、かなりお粗末で、何回ログインしてもはてなに入れなかったり、写真やイメージが表示できなかったりWebメールにアクセスできなかったり。別に立て続けに動画観ようとかいうんじゃないんだから、勘弁してほしいな。
 さて、二週間前に初めてクレルモンに入った時から自転車に乗りたがってた私だが、なんと貸していただけることになった。こんな有難いことはない。もっとも借り物を盗まれるわけには行かないので物凄ーく気を使うけど。この街では自転車は珍しい。その理由のひとつは、早速今日試してみて悟ったのだが、勾配のない平らな道というのがほとんどないのですね。上ったり下ったり。大学のある市の中心部に出るには旭川の大正橋なみの見晴らしのよい長い下り坂を通ることができるが、帰りはその逆。緑ヶ丘に住んでる感覚である。(立て続けに地元ネタを失礼)とはいえ徒歩やトラムよりは格段に機動力に優れる強力なパートナーであることは疑いない。強力すぎて、外装18段切り替えなんて初めてだから早速チェーン外しちゃったわ。
 これで次の目標はカーペットを手に入れること!今日部屋の床を全部水拭きして裸足になれるようにしたけどやっぱり寒々しいもの。学生証&図書館アクセスを手に入れるまでの間にせいぜい部屋を自分のものにしておくこと。