2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

遊び過ぎかパリの腐った天気の所為か、耳鼻ランニング咽喉バーニングなので、今日はゆったり。必要なもの必要でないものを取り分ける。案外と昔大事に抱えて持ってきたものが、もう必要ないような気分になってきたりもする。本や資料は必要ないと思っても取…

モロッコのホテルでの朝食。基本的にはフランス風の甘いラインナップで、生搾りオレンジジュースにミルクコーヒー、ジャムや蜂蜜とバターとパン、それにオリーヴの油漬けが付く。フェズで泊まった宿では目玉焼きが加わる豪華版だった。パンは、クスクスの粉…

なんでか今週に人と会う用事が集中ー!帰国前だから当たり前…というほど普段から社交的ではないのにありがたいことです。美味しいものも食べられるしね。 ところで、本が結構(といっても学者卵仲間の中では少ない方だと思うが)増えてしまい、ヤマトを使っ…

やはり予告通りには書くと思っては甘いのである…というわけでもなければ、三週間に一度は予定を変更することによって自分の自由意志を再確認しなきゃならぬ持病持ちというわけでもないのだが(内心そうなんじゃないかと我がことながら疑ってはいるのだが)、…

猿の指の渓谷の宿で一泊。次の日はいよいよ砂漠へ向かう。 午前中は、ベルベル人(内陸の先住民族)のガイドによる砂漠地域の農業見学。アルファルファ、ヤシ、小麦、とうきび、イモ、オリーヴなど。 ユダヤ人が9世紀ごろに作った村に、今はベルベル人が住み…

前後しますが、再びモロッコ旅行の写真をばしばし載せ始めようと思います。 今回はパリ〜マラケシュの飛行機を使ったのだが、マラケシュで一晩過ごした後は、砂漠まで行ける内陸ツアーに参加した。Sahara Expeditionというところで、二泊三日の交通費と宿代…

アルプス湖畔の町、アヌシーの朝。靄がかかってファンタスティック。ここで一週間アニメーション映画祭が開催中です。 おまけ。昨夜22時過ぎより、湖岸の大スクリーンで『時をかける少女』が上演されていました。棒読み吹き替えが聞きにくい…!

一週間弱のモロッコの旅より帰還して、再びパリの空の下でのうのうとしています。アラブの金銭感覚と猛暑の中の長時間の車移動(in 1981年購入のベンツ)、大衆浴場の逞しい女たちなど、色々ショックだったようで、ちょっと知恵熱気味なので、詳細はまた。一…