2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日ルーヴルでミケランジェロの彫刻みてて、どの角度が一番色っぽいかな―とか考えながら写真を撮っていた阿呆は私です。ちょっとおすそ分けしたげるわ! さて、お勉強がいまいち調子に乗らないので、午後をルーヴルで過ごし(なんて贅沢!)、夜は前にアラ…

新作。 これは自分ので最近お気に入りにしてる。ビーズたくさん仕入れてしまったので、どんどん作ります。 欲しいものが既製品を探してもないから何かを作る、といえば、私にとってビーズのアクセサリーはまさにそれだと思う。とりわけ、耳が二つ左右につい…

うーんなんか、きもちよくからっぽである。 やりたいことがたくさんあるし、それが徐々に具体的になってきている感じがする。それと同時に、ちゃんと迷子になってる。私の場合、やりたいことをやればよくって、やったことが成果になって、それが、次をつなげ…

再び、お久しぶりです! 別に図ってやったわけでもないのだけど、私が書類を発送した日の夜は音楽祭であり、明けの本日はバーゲン初日であった。これから明るくなる!という小さくて確かな希望を肩を寄せ合って祝う冬至に比べ、夏至というのはどうも刹那的な…

明日発表!とか原稿もうすぐ上げる!とかいうときに、食べたくなるものというのが決まっている。決めている、と言った方がいいかもしれない。体調とか気分、季節から天気、食材の鮮度までを考慮しながら自分が本当に食べたいものを作って食べるのは、最高の…

夕方からなんかやっぱり頭痛が…と思ったらほら、物凄い音をたてて雨。 原稿を直すのが当初の予定ほどうまいこと行かないのに加え(もっともこれに限っては予定ほどうまくいかないことは予定通りであるが)、もう迷うまいと思っていた問題に直面した途端に迷…

土曜の夜。何もなくて家にいてのうのうと寛いでゐる振りをしながら勉強してる(またはその反対)。BGMは久しぶりのサマー。今日を逃すとまた二連休になってしまい、図書館の住人にとっては不便極まりない。ところが天気の所為かどうも昼間っから酷い偏頭痛で…

写真はフォンテーヌブローのお城の庭。パリ、リヨン駅から一時間半くらい。 目が開けられないくらいまぶしい日だった。 ここでは美術史フェスというのが五月末の週末にあって、そりゃあたくさんのイベントが行われてたんだけど、最近みずやそらは若干真面目…

ホタルの光窓の雪〜ではなく、猛烈な雷雨のため深夜なお明るいパリである。蒸し暑いのが続いていたから有難い。ここのところかかってた仕事を今朝がたまでかけて一旦まとめ(終わらせたとは言うまい)、七時くらいにお風呂に入ってゆっくりストレッチしてか…