2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラヴェンナにて。友達は、イタリアって憎めない感じやろ、という。ものすごい便利な先進国って感じじゃないけど美味しいものがあって、いつもいい天気で、美しいものが残っていて、必ずしも要領がよくはないけれどみんな人懐っこくて。みんな、私を好きにな…

久しぶりに気持ちよく晴れていい気分! 一日造形大の図書館に籠って勉強、昼に抜けて家でお餅を食べる。六時に追い出されて高野まで出て、新居の近くでは買えない粒コショウとかハーブ茶とかを買い物して、家で夕ごはんを食べた後、篤姫を見るのと洗濯物を取…

今日は恐ろしくよく働いた。冷蔵庫がなかなか冷たくならなかったりガスが点かなかったり洗濯機の給水が出来なかったりトイレの水の溜まるのが異様にゆっくりだったり台所に電気がつかなかったり、でもこれらのおおかたはお客様センターに電話しまくって今日…

今は妹の留守宅にいるのでほとんど一人暮らしみたいなものだが、居候生活が祟ってなれの果て、最近の進歩として、恥をしのんで白状するんだけど、ご飯食べ終わった後すぐに茶碗を洗うようになった。人間いくつになっても成長したいものですものね。このよき…

初めてお針の先生のところに診てもらいに行った。初診ではまず、両手足首の24箇所に金属棒を当て、機械で数値を割り出すらしい。 なにやら計算をした後、先生は「あなたのエネルギーの数値は110です」と仰る。 「普通の方ですと200から300くらいはありますの…

魔笛 [DVD]出版社/メーカー: ショウゲート発売日: 2008/01/25メディア: DVD クリック: 23回この商品を含むブログ (22件) を見る ケネス・ブラナーの魔笛、前から気になっていたの、ツタヤで105円だったので♪ちょっと小奇麗で模型のような塹壕とか、お城を利…

たまには撮りためた写真を。海の上の線路を通って目指すはヴェネツィア。 ヴェネツィアという町ほど、裏切られた気分のしたところはない。私の妄想は、七月のイタリア半島の海のまっただ中の恐ろしい暑さと湿気、風光明媚な運河に淀む水の臭い、そしてそこか…

「いくらページをめくっても、登美彦氏登美彦氏登美彦氏登美彦氏登美彦氏・・・出てくるのは登美彦氏ばかりである。そんなふうに出しゃばってきて、何をするのかと思えば竹を刈る。『そうか竹を刈るのかそれでどうする?』と思って油断していると、本当に竹…

夏日は今日まで、北海道は秋雨に閉ざされるというので、丘の上の眼科と、市役所。かなりの移動距離なのに午前の一時間半で済んだので、私ってなんて冴えてるの、なんてふんふん言ってたら取ってきたはずの住民票の写しが見つからない。書類を入れて持ち帰る…

街に出たついでにヤマハに寄ると、のだめの最新刊が平積み、というか柱のように連立していたので有り難く立ち読みさせてもらい、調子に乗って楽譜を買ってしまった。 中学で本気で巧い友人に恵まれたおかげで、もともと真面目でなかった私のピアノは、以降一…

とても硬いのにしなやかで、水晶のようでありながら流れるようで、動くたびに絹は羽根のように色合いを変え、孔雀のように緑から青へ、それからまた黒へと変わった。彼女は腕を持ちあげて、たっぷりした袖を下へ垂らして大きな翼のように広げ、そのまま手を…

やーい、『崖の上のポニョ』観てきました♪ 旭川の三条の東宝*1で、朝一は満席で入れなかったためお昼の回を。やはり満席で60%以上のちびっこに囲まれて観る*2。先週火曜のNHK『プロフェッショナル』で宮崎駿特集をみて、この時期に時間延長してまでやっちゃ…

「著者近影」としてプロフィールに載せたいのはこの写真なのだが、なぜかうまくいかない。 実家にまどろんで一週間、わたしのなまけっぷりときたら加速する一方(しかし怠けるのに加速するとはこれ如何に?)である。一年間異国で血の滲むような苦労をしてき…

シャセリオー(1819-1856、フランスの画家)についての研究書を読んでいたら、思いがけず気に入りの言葉に出会った。デッサンの段階で描きこまれていた男性像が、版画では削除されている、という文脈で、「元々(作品に描かれることが)予定されていた」を意…

七月前半のチェコ旅行。ひたすら美味しいビールを飲んでぷはーっと言って、ご飯を頂いてほぉーっと言って、建物を見上げてはきゃーっと言う、無邪気に楽しい旅だった。特に、連れがいたので遅くまでお酒飲んだりちゃんとしたとこで外食したり出来たのが素敵…

丸一か月ほったらかしにしていると、過去に書いた自分の文章に非常に違和感があり、再び書き始めるのも「えいやっ!」という気分ですが、復活することにします。 30日の昼ごろ京都に到着、妹の家に居候して携帯や住処の手続きに追われていたのがひと段落した…