2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

八時前に出町柳を出発し、神戸、兵庫県美のウィーン美術史美術館の静物画展(兵庫県立美術館-「芸術の館」-【ウィーン美術史美術館所蔵 静物画の秘密展】)&シンポジウムへ。 ヤン・ブリューゲル(父)の花なども予想以上の迫力だったが、今回の拾いものは…

通学路に造形芸術大学の陶芸とか立体系の建物がある。以前から、夜中に外で坐禅を組む若者やらカップ焼きそばを食する小集団がいて芸大らしさを醸していたが、最近は、なにやら植木鉢の複合体のようなものが出現し屹立していたかと思うと、それが一夜にして…

妹と『巴里のアメリカ人』、我々はほぼ会話を止めることなく、絶え間なく突っ込みを入れながらこういうDVDを観る。するとあらすじを全然思い出せないことになり、作品はけちょんけちょんにされ、かつ褒め殺しの憂き目にあう。手作り感あふれる舞台のような演…

昨日購入したスチールの棚とパルプボードの棚を朝からちゃきちゃきと組み立てる。ドライバーとか出してきて遊ぶのはとても楽しい。結果午前のうちに、あと幅にして120センチ分くらいは本が増えても優雅に収納できる(つまりその四倍超を無理やり収納できる)…

学校でつらつら勉強しながら、そういえば今晴れてるわっと気づき、C'est maintenant ou jamais!!*1と、無印良品で棚を買ってきた。奥行き41センチ高さ120センチのスチール棚用外枠一組と、37×29×109センチのカラーボックス。それから後輩について左京区図書…

雪の詩仙堂にて、万両。 あわあわしているうちに年が明けてしまって、未だに今がいつなのかよくわからなくなるが、春は近付きつつある。知恩院では浮かれ咲きの桜をみた。我が家はお客たちのおかげで着々と住みよくなりつつあり、黄色い花も飾ってある。あま…

その後母上がやってきて、らーめんやらお好みやら、生ハムやら三笠やら食べて大層満足の様子で帰って行った。 残されたわたくしはオケの定期演奏会の京都公演を見に行き、こちらも大層満足し、チーズの溶けたのが食べたくなって、三条木屋町のサルヴァトーレ…

新年おめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 ご無沙汰してますが、何とか生き延びて年を越すことができました。ありがたいことにお正月のようなことも出来ました。泣いても笑っても三度かたはらが傷んでもあと一週間ということで、とりあえずは全力を尽くす所…