2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一週間ぶりの晴れ!先生も生徒も市民も機嫌がよい。いいことだ。 どうでもいいことだけど、私のホームステイ先のお家はトゥール・ノール(北部)の、EUROPE(ヨーロッパ)という地域にある。クレルモンにUNION SVIETIQUE(ソヴィエト連邦)通りがある話は何…

日本は猛暑らしいがこちらは毎日二十度前後で朝は晴れているのに夕方には雨が降る。雨の日にテンションを維持するのは重労働だ。 昨日週末のラ・ロシェル小旅行について書いたのに、接続の調子が悪くて、アップするのに二度にわたって失敗したので、書くのを…

これは、先週シャンボール城を訪れた折に通りかかったブロワ城。何世紀にも渡って増築改築を重ねたために(14世紀から18世紀までとかだった)多様な様式が絡み合い、手に負えないほど複雑だと先生はいう。学院には建築史の先生がおり、学校の遠足の時にお城…

昨日は聖母被昇天のお祭りで学校がお休みだった。雨も降っていたのでこれは已む無し、映画。 半ば仕方なくだったし、そんな人々で映画館は溢れていたのだけどこれが、良かった。『キャラメル』というの、トゥールでは昨日封切り。監督はNadine Rabakiといっ…

サラダ・ニソワーズ トゥーレーヌ学院には世界中から生徒たちが集まってきている。沢山いるもんだからやっぱり最初に聞くのは国籍であり、お国柄みたいなのを読み取ろうとしてしまうものである。私の放り込まれたクラスは、大半をヨーロッパ人が占めている。…

湿っぽい日には温厚なトゥールのバスの中もパリの地下鉄の様相を帯びる(みなさん、口角を少し下げて眉の辺りの筋肉を中央に集中させてみてください)。でもって私もその影響をもろに受けてるかもしれない。 お日様のないときには、怒りとフルーツから推進力…

トゥールから車で約一時間、Chinonの街で土曜に「Marche Mediavale中世の市」というお祭りがあり、ステイ先のファミリーに連れて行って頂いた。フランソワ・ラブレーがこの近くで生まれたそうで、ロワール河沿いに大きなブロンズ彫刻が座っている他、いたる…

お久しぶりです。 語学学校に自分のパソコンを持ち込めるようになったので、これからちょくちょくアップできる予定。 これから四週間はトゥールにいる。パリからTGVで一時間、ロワール河をはさんで長く伸びた街である。パリほど緊張することはなく、綺麗で、…