2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日深夜に三月末日までの仕事を一応あげて、今日はゆっくり寝て掃除、日用品買い物など。先ほど久々にお家とスカイプなどしてみた。以前は母上が30分だったのだけど、ここのところ小さい妹君がよくしゃべるので時間が倍に。常に愛すべき妹ではあるんだけど…

三月が着実に終わりかけていることに焦って危機感を感じている一方で、時がちゃんと過ぎていることに安心している。先日の最後の写真は、パリの北駅です。

更新の間があいてしまったので、先週行ったロマン派美術館の写真でも。 仕事が一気に増えて、むきゃーどうもこうもない!!と思って、この忙しさに乗じて観ておかなきゃいけない展覧会等を消化してしまおうと思った次第。写真に挙げたのは常設展のある母屋だ…

今日は、午前はパンテオン近く、モザイク画に囲まれた空間に中庭から光が降り注ぐお気に入りの図書館、午後はルーヴルの資料室で作業。朝は頼んでおいた資料で、19世紀前半なので十分「最近」のものとはいえ、大判フォリオのリトグラフ集で蔵書票なども付い…

大学の方の授業で展覧会の見学に行く時には、度々先週のように企画した先生や学芸員が解説を付けてくれる。贅沢極まりないことだし、非常に勉強になる…のだが、帰り道にふと、あれ、作品あんまりみてないや、と気付くことがままある。考えてみれば無理のない…

春眠暁を覚えず、って風の吹いた次の日は花粉で体調がむずむずして寝ざめが悪いって言ってるんじゃないかしらねえ…てな妄想が頭に浮かぶのは、何を隠そう去年は無縁だった季節性のコンムルチュルチュ(鼻水)に悩まされているからである。満月なのも加わって…

お雛様を飾ってあげるのをすっかり忘れていたので、急遽お気に入りコーナーにしつらえて撮影しました。