2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パリで研究生活を送る学生たちの間で誰からともなく耳にする魔法の言葉…「研究ってオトナの仕事だから」。夜半過ぎて進まなくなって気持ち沈んで駄目だこりゃと思ったら、冷蔵庫のビールの栓をシュポっとあれしたり棚の奥に秘蔵してあるリキュールをちょろっ…

天気がとにかく落ち着かない日々。30分家を出るのが遅れただけで、ひっくり返った傘を仕舞うのも困難なほどの暴風雨に遭うこともあれば、潤んだ空気を切り裂くような強烈な陽射しにくらくらすることも。 気持ちだけでも甘えた自分に打ち克つべく四時半起きで…

件のデスクトップ画像は、一瞬でシチリアの浜辺の絵葉書みたいな素敵な写真に取り替えられました。なんか赤が落ち着かないし、暗い気持ちになるので。以下は違う写真で、シラクサの路地。

つい思いついてパソコンデスクトップ背景を作成しました。 「今日何行書かなきゃいけないの?何文字かいたの?何しようとしているの?ワードを開いて(インターネットではなくね!)文字を打て打て打て!!」と書いてあります。哲学者文筆家etcは飽きたら替…

サボりがちだけど何とか生きてます。 この前アスパラを茹でたときの献立。 冷たい前菜 地中海のサラダ モッツァレラにナッツを添えて 温かい前菜 白アスパラ ミモザソースとバルサミコソース メイン 子羊のにんにくオイルソテー ラタトゥイユ添え デザート …

長い冬を終え、蚊との戦いが再び始まってしまった…私の目下の敵はもっと壮大なものであるべきところを、なんでこうなっちゃうかなあ!というわけでフランス版ベープリキッドを今夜もコンセントに突き刺してます。 ともあれ、最近は陽が長くなって、八時に図…

先日、新しいお散歩メモを探して書店の中を歩いていたら、アドリアン・ゲッツの『ヴェネツィアの陰謀』が平積みにされていた。おおーう、シリーズ三作目が出てしまった…私は積ん読状態の不憫な二作目のことを思い出し、何とか買わずに店を出た。フランスの国…

前にみたんだけど、なんとなく張り付けてみる。動画の下はかなりネタばれになるかも!ヒューゴ・カブレの不思議な発明です。なんで今頃かというと、今日一度気分が沈んだので家の近くの映画館の予定をチェックしていたらまだ上映されているのを発見したので…

今日ちょっと遅れて家賃を払いに行ったら、フランス人である大家さん夫妻に「いいものがあるのよ」と「白い恋人」を大箱から取り出して二枚渡された。あの、石屋製菓の北海道銘菓で、たまに面白くなったり変になったりしてる、あれです。 何故こんなことにな…