サボりがちだけど何とか生きてます。
 この前アスパラを茹でたときの献立。

冷たい前菜
地中海のサラダ モッツァレラにナッツを添えて
温かい前菜
白アスパラ ミモザソースとバルサミコソース
メイン
子羊のにんにくオイルソテー ラタトゥイユ添え
デザート

 サラダとデザートはお客様が持ってきてくれたの。アスパラは近所の八百屋で「こっちを買え」と高い方をうっかり買わされた甲斐もあって素晴らしく立派。ちょっとミモザソースがゆるすぎたのが反省点。子羊は、結局骨付きを切ったのを買ってきて、常温でしばらくニンニクと塩コショウとオリーヴオイルを振りかけておき、あとはオーヴンに入れて放っておくだけ。ラタトゥイユも最初玉葱を焦がし目にして、トマト缶とちょっとのワインだけの水分で作ったらとてもお日様の味が出てよかった。
 かなり小規模な女史会につき、酔っぱらってあることないことまくしたててしまいましたが、やっぱり食べる人がいると料理楽しいなー!