2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

我が妹が有能であるのは自明だが(生まれた時から二歳年上の姉を聞き役にしてきたのだ)、3週間見ておくべしといわれるSAL便が十日経たずに到着するに至ってはほぼ神がかっているといっていいだろう。内容がまたすばらしいのだがその充実振りを度外視しても…

金曜はお家でささやかなカレーパーティーをやってみた。牛肉の骨付きの塊をそぎ落として、たまねぎが焦げ付いたところでお供の赤ワインを少し垂らしてしまうと、こくまろカレーが驚愕の美味しさに。単に久しぶりだからかもしれないけど。 ちなみに水曜はロー…

呼び方親しげな割りに生で聴くのは初めてだったな。 ジャズ週間、折角なので奮発して木曜はコンサートを聴きに行った。前半はチック・コリアのソロ、後半はアリ・ジャクソンとフレンチコネクション。二部構成といっても八時始まりでそれぞれしっかり二時間近…

語学力不足な上にこの地方のさるお屋敷の徹底調査など考えているわけでもない私は美術史の院生としてはやっぱり浮いてて、みっちりフラ語やってそれ以外は完全フリーの語学学校のクラスの子達とも若干違って、かといってエラスムスの結束および程よいヴァカ…

クレルモン市主催の学生祭典週間、控え目ながらほっつき歩いてみた。例えば火曜は映画館が全部2.5ユーロという日本ではあまり考えられない事態だったので(何個かあるうちの一つは一週間2.5ユーロだったので昨日も行ってきた)観て来ました『4mois3semaine…

バスク地方のチーズをご馳走になった。羊の乳を使ったセミハードで、しっかりしてるのにどこか乳臭く、もちっとした歯応えが美味しい。その時に、バスク語はどこにも似た言語の存在しない言葉だという話を聞いた。ぐるっと印欧言語に囲まれたピレネー山脈の…

どうしても気になることがあってね。 En faitの乱用である。英語のin factで、スペインとかドイツの留学生がよく使うなと思ってたら、フランスの学生がそれどころじゃないのだ。これが、私一度気づいてしまうと気になって仕方ないのよ。本の借り方とか教えて…

クレルモンに来て初めての何も予定のない日曜日、日差しが素晴らしいので、朝早くからカメラを持って買い物ついでに散歩に出てみた。 窓を全開にして英語の発表の準備しつつ、アボカド入りのクロックムッシュを開発して(悪くないわ!)、ラジオを切って、コ…

やっぱり海もいいな。11月始めのお盆休みはスイスに行こうかとか妄想していたのだけど。私立の美術館で財力の集め集めたコレクションを拝見しようかと。ついでにプチ発表の準備も出来る。スイス、海ないよな。 海ならどこだろう。ボルドーとか、綺麗な建物が…

どれほど遠いのか知らんけど

いますぐ海をみたいのだ(懲りない奴でしょう?)

研究計画を先生に話したとき、「一年で終わらなかったらどうするの?」と早速痛い突っ込みを受け、「終わらせます」とハッタリをかました直後の週末なのに気のせいじゃなきゃ遊んで過ごしてしまったわ。 新居祝いをする子がいるというんで、何も思いつかなく…

いまだかつてなく青い青

↑ラグビーのニュージーランド対フランス戦解説にあった表現。昨日の夜は街の中心の広場にキラキラする塔やら巨大な液晶やらが設置され、老いも若きも食料と缶ビール持参で集い、クラクションの応酬、お祭り騒ぎであった。

いやーなんつうか、異様に疲れた。 8:15という非人間的な時間からオプションのフランス語コースが始まって、すっかり気分は五月病に備えている時期にもう一度新学期のテンションが必要だった上、17時から専門の講義で二時間集中してノート採ろうと頑張ってた…

ロータリー財団奨学生のためのイベントで週末はパリにいた。地方で二週間過ごしてみてから改めてパリにくると有難みが違うわ。夕暮れ時のバトームーシュでベタな観光コースを辿ったり路上観察めいたラリーでパッサージュを歩いたり、パリが前より好きになっ…