クレルモンに来て初めての何も予定のない日曜日、日差しが素晴らしいので、朝早くからカメラを持って買い物ついでに散歩に出てみた。
 窓を全開にして英語の発表の準備しつつ、アボカド入りのクロックムッシュを開発して(悪くないわ!)、ラジオを切って、コーヒーを淹れて、夕方ちょっと友達に会いに街に出て。
 普段、とくに一人で暮らしてると、生きているからには動かなければ式に詰め込んでしまうたちで、外国になんかいるもんだからその傾向は加速しがちなんだけど(Profitez-en!)、たまにひゅっと緩む日があるのもいい。時間をもてあますのが恐くないと思えれば安心して忙しくしていられる。

 安心するも何も、明日から一週間市の主催する「クレルモンは我が町の生徒達をお祝いします」祭で毎晩何かしら楽しいことがあるそうで次の週はジャズフェスティヴァルでそれが過ぎると諸聖人祭のヴァカンスなんだけどそれまでに研究計画の清書とプチ発表準備二本の目処をつけなければならないのであり心配しなくても怒涛の毎日になりそうだ。