やっぱり海もいいな。11月始めのお盆休みはスイスに行こうかとか妄想していたのだけど。私立の美術館で財力の集め集めたコレクションを拝見しようかと。ついでにプチ発表の準備も出来る。スイス、海ないよな。
 海ならどこだろう。ボルドーとか、綺麗な建物が見られそう。マルセイユとか?今時期の南仏なんて素敵に荒んでそうでいいな。イタリアまで出る時間はないかな。スイスはすっかり近くのつもりだったけどどうだろ、遠いかな。ヴィンタートゥール、ドイツ語圏っぽい名前だからやっぱりドイツ側にあるのかしら。
 いまはゆめをみている。
 上の写真はコペンハーゲンからベルリンへの列車の途中で。列車ごとフェリーに飲み込まれて、一時間ちょっとフェリーの中を散歩できる。物凄い風で、九月始めなのに真冬みたいに青が鮮やかで空気が澄んでいた。このあとリューベックで虹を見る。コペンハーゲンで見られなかった虹。