2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

それでは、珍しく予告通りに種明かし! 冬の陽光を受けてこぼれるような色。ほとんど壁の存在を忘れさせるほどの存在感を放つ赤と青の濃密な色調のステンドグラスはパリではここだけ!シテ島のサント・シャペルです。 財政難に苦しむ東方のキリスト教国ビザ…

さっき図書館の廊下でしゃべってたら、「も〜全然進まなくてサイアク!今日は金曜夜なのに、金曜夜よ?なのに私は家でも続き書かなきゃ〜」みたいなことを愚痴られ、うーん、そういえば今日は金曜だったなー、と気付く。一応週末の夜なのだから本来死守する…

更新が滞っているので旭川本部を中心に一部にご心配をおかけしたようだが、生きてます。喉に棲みついた風邪も完治した。超個人的理由により、珍しいことに人生の基調が長調に転じており、「こんなんでよいものか」等々の内心の訝りさえ気どりに過ぎず、実際…

更新滞りがちですが、元気で…というよりはまあ喉奥に巣食ったたちの悪い悪霊のような風邪の残骸をなだめすかしながら、せっせと学問に励んだり励み損ねたりしております。 日本では去年夏に公開されていた「コクリコ坂から」がパリでは今週公開だったので観…

逆光でレース網部分拡大。切り絵みたいだ。 この無駄なディテールこそがエレガンスの源。 太さの異なる線で描かれた幾何学模様をまだらに映す冬の陽射し。 たまに下までくるとまじまじと観察してしまう。

2012年が皆さまにとって平和で実り多い一年でありますように!今年もどうぞよろしくお願いいたします。 例年通り西暦に一日遅れて自分の一年も明け、美味しいチョコレートなど頂きながら今年の抱負などを考えておりました。具体的には書かないけど、結局のと…