2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ何日か早起きをしなければいけない日が続いていたんだけど、今日はちゃんと朝九時まで寝てコーヒーを二杯飲んだらどうにか人心地がついた!というのはどうも「人」としてはよろしくない気もするので、アクティヴに活動し続けるのを常態にしようと、一応…

ここはどこでしょう?? オルレアンの大聖堂。特徴は横幅が広い(パリのノートルダムに慣れてると普通に見えるが、パリのノートルダム自体がかなり広い)。ファサードに同じ大きさのバラ窓が三つ並んでいるのは珍しいと思う。見た目にどっしりした感じで、中…

それにしても昨日の私の文章、めちゃくちゃだ。早起きを繰り返すと私の頭は変になってしまうのだろうか??とくだらない思索にふけるひまがあれば明日も早いのだから11時にすでに寝てた同居人をみならって眠りに落ちるべきなのだろうけど。 今日はちょっとし…

締め切り続きだから仕事してるものの、授業が始まったり予定外に人と出会ったり、嬉しいけどそりゃあもう気は散って大変。切り替えをきっちり出来るようになりたい。 昨日はいきなり朝、ルーヴルでその日会期終了の18世紀の夢見た古代(antuiquité rêvée)展…

かなり無理そうな締め切りの仕事をしているのですが…(あと24時間くらい。うそだー)…頑張ろうっと。いまオペラ・ガルニエで7ユーロで20世紀の打楽器の室内楽という、見るからにアヴァンギャルドなものを聴いてきて、曲が前衛的なのに比べて演奏が優等生な感…

さっきみたらカウンターにゼロがたくさんついてて、10万になってました。いつもお越しいただいて、ありがとうございます、というかなんというか、むしろこのような独り言ばかりなので恐縮です。(特に森見登美彦本などの感想文のヒントを求めていらっしゃる…

今日家に帰ってきたら、ソルボンヌの図書館から私宛に手紙が!! これってあれかな?年末にやった利用者アンケートのなんかかな?確か抽選でiPadか海外旅行のペアチケット(エジプトではなかったはず)か何かが当たるやつ。きゃーどうしよう!?と目に見えて…

ここで(マンガはなぜ面白いのか: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる)をみて 小説の線的、マンガの面的側面を表すのに、一つの小話がある。生まれたときから盲目の子が、母に向かって「見えるってどういうこと?」と問うたとき、母は「遠…

どんな魔法をつかったの?と聞かれるくらいに見事に晴れて、プラス10度を越える陽気。短編映画の会場に引きこもっているには勿体ないほどなので、かなりサボって街中をうろうろしていた。 修復作業中のため前回はちらっとしか見られなかった世界遺産のノート…

昼の三時くらいにしょうもないことを思い出してとても絶望して、そのまま図書館の机にふて寝して30分。気分は若干向上したものの、お昼に何か追加しようと思っていたのに(ちっこいチーズサンドしか食べてなかったので)お三時を逃してしまい、絶望で腹を膨…