2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Miss Ami Nishijima Traveling 10ヶ月暮らした部屋を明日で出る。変な感じ。 そしていつにもまして散らかった部屋を見る限り明日に本当に出られそうな気がしない。クレルモンフェランは、この規模の街にしては不思議にいい意味の田舎臭さがあり、言葉なども…

今日で二つ目の研修も終わり。表作成とかポスター作りとか楽しくさせて頂いた。その間に会計担当の子は私と同じ六月初めにパリに行ってサルサで出会った彼との関係を、見事に進展させ、今週末はそのタンギーとかいうのがクレルモンに来るそうだ。拍手。もう…

――あみちゃん可愛い〜!!!やせてないんで安心したわ。美味しそうなモノ食べてる顔してるわ。 だってよ、写真送ったら。どうもうちの女衆は私が太ると喜ぶのだ。 研修先は、今は、私のほかに20代後半の女性二人。仲良しでいつもくだらない話してるけど、目…

ところで前日のわたあめ屋の写真、青いパラソルに青と黄色のポンポンが下がっているでしょう?この青と黄色、クレルモンのラグビーチームの色である。全然わからないんだけど、先週準決勝でペルピニャンに勝って、今週末フランス最強を賭けてトゥールーズと…

土曜、パリより北のピカルディーという地方に住む友達が、はるばるオーヴェルニュにやって来た。 折りしも夏至の夜は音楽祭(Fête de la musique)夕方20時頃から市の中心の至る所に野外ステージが立って、あらゆるジャンルの音楽が演奏される。わたあめ屋、…

昨日の夜は、ロータリーの最後の会合に参加した。役員交代がメインで招待者が多く、いつものホテルではなくクレルモンの隣にあるリオン(Riom)というこじんまりした美しい町のレストランを借り切って行われた。水曜から天気は申し分なく、女性たちは一気に…

Un Œil sur la planète de France 2 en replay 日本の特集を観たよ、と教えてもらったのをネット上で発見。画面大きく出来ない(と思う)し多分期間限定だけど番組全部観られる。一年前にみてたら語学学校なんかでちょっとはまともな話が出来たんじゃないか…

梅雨のフィナーレを締めくくる盛大に気紛れな雨のち晴れのち雨に、バスとトラムの不定期運行! 朝トラムの乗り場に行ったら、電光掲示板(ハイカラでしょ?)に「本日不定期運行、トラムは30分に一本」。画面切り替え後「本日不定期運行、トラムは20分に一本…

結局イタリアは一人旅になる。何故かテンションが非常に上がるんだけど、一人旅はちょっと浮かれかつ緊張していかないと成り立たないのでよし。エールフランスによる明日までの期間限定予約キャンペーンを利用して、格安ではないけど、七月の観光シーズンと…

オーヴェルニュの私も知らない小さな文化財、続き。 久しぶりに嘘みたいにお天気、だけど寒い。 メディアテックでマンガ*1とかDVDを借りてきて、郵便局で小包の料金表をもらって、部屋を大掃除して、レポートに取り掛かっている。 一緒に働いていて分かった…

いよいよ残り僅かになってきた。今週が終わったら、クレルモン生活もあと二週間。来週末には北の彼方から友達がオーヴェルニュに訪ねてくる(予定。ちゃんと来てよー!)。六月末に寮から退散し、パリを拠点にチェコ、イタリアに別々に旅行して七月末に帰国…

右側は、トリップ(牛の胃袋らしい)のバスク風。にんにくの効いたトマトで煮込んである。パリ13区の少し引っ込んだところにあるバスク料理屋にて。お友達の日仏カップル(という言い方も微妙だな)の大のお気に入りのお店で、待たされるんだけど陽気でいい…

高熱を出してみたりしたのですが、生きています。時期的にもう一人の妹に預けてある梅酒が気になってきた(梅雨が本州にしかないだって?嘘付け)。全部飲み干されちゃってたりしたらどうしよう…就職祝いとかで。また来年つければいいか…。来年私いったいど…

BnFのリファレンスサービスは凄い。ネット上で、「司書が質問に答えます」コーナーがあって、昨日の深夜に質問フォームを送ったらさっきもう回答がメールで届いていた。しかも網羅的で丁寧な。もっと早くから使っておくんだったわ。皆さん有能だし仕事のシス…

あわわ、大失敗しでかした。許せ愛し妹よ。おめでとう。 写真はヴィシーにあったキャンディーやさん。 最近トマトがとっても安くて美味しいので、とにかくトマトをよく食べる。玉ねぎとマリネにして、次の朝少し味のしみた残りをクスクスと混ぜてサラダを作…